ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストのマウンティングは逆効果

マウンティングとは

f:id:totalguitarmethod:20190426174407j:plain
自分を大きく見せる行為です。これはご存知でしょう。
自分は他人より優れているんだ!ってことを誇張する行為です。
この行為が「自分の額縁だ!」と思い込んでるギタリストって結構多いんです。
これは逆効果です。
なんでか分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだらなぜマウンティングが逆効果か分かりますよ。

結論

マウンティングは必ず反感を買うからです。
例を考えましょう。

学歴

「自分は有名大卒のギタリストだ!」
「自分は大学院も出てるギタリストだ!」
「自分は音大卒のギタリストだ!」

これを人に伝えると反応こそ「へ〜すごいね〜」と返ってくるでしょうが、相手は必ず「だから何だよ」と思ってるものです。実力で示すべきですよね。

「自分は金があるからこんな高いギターを持ってる!」
「自分はこんな高級アンプを使ってる!」
「自分は高額エフェクターを多数使っている!」

持ってない人、持てない人に言うわけですから、もちろん反感買いますよね。

功績

「自分は1000人のライブに出たことがある!」
「自分はCDを出したことがある!」
「自分はTOEIC○○点だ!」
「自分は車もバイクも免許持ってる!」
「俺は彼女が2人いたことがある!」

などなど、ギターや音楽に関係あることからないことまでなんかマウンティングしてしまいます・・・「いやなヤツ・・」で片付けられる自慢ですよね。

なぜ?

なぜこんなことをしてしまうんでしょうか?これには2つ理由があります。1つ目は自分が小さなギタリストだということを隠したい心理です。2つ目はどの方向からでもいいからとにかく相手に認められたいという欲求です。つまりマウンティングするギタリストは

「自分は実力がないギタリストです。そして気が小さいからそれを隠すために他の自慢話します。だから、自分のことスゴイと思ってね。」

と、言っているわけです。お子ちゃまに見えてしまいますよね。

私の知り合いの若手ギタリストには高卒、フリーター、貧乏暮らし、人前で弾いたことなしの、スゴイ実力者が多数います。このギタリスト達が実力を付けて、ロケットのように空に向かってドカン!と発射する時・・・周りの山(マウンティングされた内容)は吹っ飛んで行きます。スッポンポンの小っちゃなギタリストがうじゃうじゃ転がってる姿をロケットから眺めるのでしょうね。

まとめ

学歴も、お金も、過去の功績も関係ありません。若いギタリストは自分の実力向上だけを考えて頑張って下さい。心から応援しています。

津本幸司

そんなギタリストを紳士的に迎える集団がここにあります。