ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストが同時に求めてはいけない3つの事

求めてしまう

f:id:totalguitarmethod:20191210183449j:plain

ロスの音楽高校時代

ギタリストになりたい方がず~っと芽が出なくて困ってるとの相談を受けました。
お話を聞いたら大学生の就活相談の時の現象と同じでした。就活の学生も、ギタリストも【同時に求めてはいけない3つの事】があるんです。
よく分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストが同時にまとめてはいけない3つの事が分かりますよ。

結論

見栄+保険+コミュニティ

就活

大学生の就活相談をたくさん受ける時期ですが、この「見栄+保険+コミュニティ」を求めて就活してる学生は就職浪人になるか、就職しても五月病になります。

就活学生がやっちゃだめなので、ギタリストなんてもっとやっちゃだめです。

理由

見栄を欲しがる学生って「大企業の一員を名乗りたい」「近所の目が」「両親が自慢できるし」「同級生より良いところに」「世間にこう思われたい」という、他人の視線を気にしてるんです。

保険を欲しがる学生って「安定した給料を貰いながら今後に備えて・・・」と色々挑戦したいけど最低限の保障を求めてるんです。

コミュニティを求める学生って「自分が求めるコミュニティ」を欲しがってるんです。あろうことか、コミュニティを作るのは面倒だけど、自分を選んでくれてるコミュニティが、自分が求めるコミュニティだったらいいなぁという、博打的なことやってるんです。

同時

どれか1つだけなら話は分かります。

「安月給だし、気の合わない奴らばかりだけど、見栄のためだし」とか、

「見栄が張れるほどの会社じゃないし、気の合わない奴らばかりだけど、給料良いし」とか、

「安月給で、見栄が張れるほどの会社じゃないけど、良いコミュニティだし」とか・・・。

それを3つ同時に求めるのは宝くじにあたるようなもんです。

ギタリストなら

「金にならないし、バンドメンバーは嫌いだけど、活動がスゴイ」とか、

「バンドメンバーは嫌いだし、活動はしょぼいけど、金になる」とか、

「活動しょぼいし、金にもならないけど、メンバー最高のヤツらだ」とかなら分かります。

「良い活動ができて、メンバー最高の仲良しで、金になる」

と、3つ同時に求めてはいけません。こんなのを求めるから、ず〜っと芽が出ないんです。

まとめ

見栄+保険+コミュニティ

本心を言うとこの3つは「どれも求めてはいけないもの」だと思っています。でも、まぁ、若い方はどれか欲しがるものでしょう。だから1個にしておけばどうでしょうか?・・・3つ同時はダメですよ。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain