ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストが劇的に上達する【丸一日休み】の過ごし方

質問頂きました

f:id:totalguitarmethod:20191206132659j:plain

「明日丸一日休みなんです。一日で劇的に上達したいんです。どうしたらいいんでしょうか?」

こんな質問を頂いたので

「そりゃ一日じゃ無理だよ」

と言いかけたんです。そうしたら質問者様が先手を打ってきました。

「さすがに津本先生でも一日で僕なんかを劇的に上達させる方法なんて知らないですよね・・・」

カッチ〜ン!

うぉ!よっしゃぁ!考えたろ〜じゃないの!(まんまとやられてます)

心配無用です。

この記事を読んだら、丸一日休みのギタリストが一日で劇的に上達する過ごし方が分かりますよ。

はじめに

この方は26歳のサラリーマン・ギタリストです。レベル的にはスタンダードのコード進行を3,4曲覚えていて、テンション・コードも少しなら弾けます。アドリブはペンタトニック・スケールでブルース・ソロが弾ける程度です。スタンダードにアドリブをするとなると訳分からなくなる・・・って感じです。メジャー・スケールは覚えているけど、ハーモニック・マイナーとか良くわかんない・・・。理論苦手・・・まぁ、大多数がこのレベルでしょう。

条件

私が「起きてから寝るまで」の計画を立てました。水分補給とトイレ以外は私の言う通りに動いて下さい。これが条件です。そして「なんで?」と思わずにとにかく従って下さい。また根拠はいつか説明します。

6:00 起床
6:10 散歩
6:20 シャワー
6:40 朝食
7:00 チェットベイカーを聴く
7:30 チューニング
7:40 生音でDays of Wine and Rosesのコードを弾く
7:50 生音でKilling Me Softly with His Songのコードを弾く
8:00 メジャー・スケール練習
8:15 ペンタトニック・スケール練習
8:30 ダイアトニック・アルペジオ練習
9:00 休憩
9:30 技術の練習(運指練習やビブラートなど)
10:00 Fly Me to the Moonのアドリブ練習
10:30 Autumn Leavesのアドリブ練習
11:00 ジャズ・フレーズ練習
12:00 昼食
12:30 BBキングを聴く
13:00 ブルースのアドリブ練習
13:30 ブルース・フレーズ練習
14:30 高度な技術の練習(スウィープやスキッピングなど)
15:00 休憩
15:30 任意のスタンダードのコード進行を3曲覚える
16:30 間食
17:00 高度な技術を持つギタリストの演奏を聴く
17:30 難易度の高いアドリブ練習
18:00 難易度の高いフレーズ練習
18:30 カッティング練習
19:00 リズム・ギター練習
19:30 散歩+買い物
20:00 夕食
20:30 音楽理論学習
21:00 シャワー
21:20 歯磨き
21:00 ウェス・モンゴメリーを聴く
21:30 生音でブルース・スケール練習
22:00 就寝

音楽を聴いたり、上記のコンテンツをトータル・ギター・メソッドで見るためにスマホを使うのは良いのですが、それ以外の用途でスマホを見てはいけません。私のツイートやブログを観ることも禁止します。ラインの通知も切っておいて下さい。

まとめ

まぁ、やってみて下さい。ホントに丸一日で劇的に上達します。上記のコンテンツはトータル・ギター・メソッドを見ながらやって下さいね。まだお持ちでない方はこちらからどうそ。

津本

幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain