ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

くじけそうな時をチャンスに変える方法

 

くじけそう

f:id:totalguitarmethod:20190516162232j:plain

(大阪でトータル・ギター・メソッドのオフライン・レッスンしました)

くじけそうになる時ってありますよね。
これは考えようによってはチャンス到来なんです。
「んなわけね〜だろ」
と、思いますよね。

心配無用です。

この記事を読んだらなんでくじけそうな時がチャンス到来かが分かりますよ。

階段状じゃない

なにもかもが階段状に成長して行くわけじゃなくて、長い下積み時代の蓄積が後半になって一気に爆発して成長するもんなんです。

お笑い芸人に例えると、何かしらのコンテストで3年前は予選通過、2年前は2回戦突破、去年は準決勝、今年は決勝で優勝!って感じではなく、3年前は予選敗退、2年前も予選敗退、去年も予選敗退、だけど今年は敗者復活戦からいきなり優勝!みたいな感じです。

だから今くじけそうな時ってのも後で爆発的に成長するための「チャージ」をしてるみたいなもんなんです。成長ポイントがドンドン貯まっていくのって嬉しくないですか?私はゲームにうといのですが、ロール・プレイング・ゲームの経験値みたいなもんです。強くなりますよね。

何がチャンス?

「まぁ、今が下積みなのは分かったけど、なんでくじけそうな時がチャンスなの?」って思いますよね。

くじけそうな時って「今が自分の100%」って思ってるから「もう無理・・・」って思う訳です。でも、上記のように「今は成長ポイントをチャージして後の爆発的成長に備えてるんだぜぇ!」と思うと、自分の120%を目指そうとできるわけです。そしてそれが乗り越えられたら、今の120%が後の自分の100%になってるわけですので20%分成長しちゃうわけです。

そのきっかけを作るのが、まさに今「くじけそうになってる時」なんです。

まとめ

この記事にも書きましたが超えられない壁って存在しないんです。悩める若いギタリストを応援しています。

津本幸司

「どこから手を付けていいのか分からなくて困ってる独学ギタリスト」に、「こんなに徹底的に整理されたメソッドが今まで見たことがない!」と驚かせたくて作ったトータル・ギター・メソッドです。是非、ご覧下さい。