ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

必読!本物の音楽家が言わない10の言葉

音楽家になりたい

アマチュア・ギタリストの方も本物の音楽家を目指していることでしょう。
本物の音楽家が言わない10の言葉があるのです。
何か分かりませんよね。

f:id:totalguitarmethod:20190121085140j:plain

心配無用です。

この記事を読んだら本物の音楽家が言わない10の言葉が分かりますよ。

1.それは自分にはできない

できないという人はトライすらしない人ですので、音楽家になれたはずがないんです。音楽家を名乗ってる人で「自分にはできない」と連呼する人は似非音楽家でしょう。

2.どうやるか分からない

方法を模索して成長するべき音楽家が「どうやるか分からない」と発することはありません。

3.それ何かしらない

もちろん知らないことはあります。でも知らなければまず、「何それ?!」と興味を持って知ろうとすべきです。知らないことは関係ないことと考えている人は音楽家ではありません。

4.自分の力でここまで来た

努力は皆やってるんです。でも、周りの助けがあっての自分の努力です。直接的な助けではなくても、そばにいて精神的に助けてくれている彼女・彼氏なども含まれます。自分の成果を自分の努力のおかげと考える人は音楽家になれていないはずです。

5.自分には早過ぎる

今の自分がニューヨークで大活躍するのは早過ぎると思ったりしませんか?音楽家は適切な場所に適切な時にいるものです。私の生徒にも理論の初歩を知らないのに埼玉スーパーアリーナを満席にする人がいます。今が適切な時なら早過ぎることなんてないんです。

6.もう手遅れ

手遅れだと決め込んでいるのは大抵自分の「気分」です。「まだ行ける!」と考えるのが音楽家です。

7.一緒に演奏できないのが残念

一緒に演奏できないことなんてないんです。一緒に演奏しようとしてないだけです。私はネットで好きな音楽家が見つかると地球の裏側でも連絡をして会いに行きます。逆に、先日もプエルトリコ、キューバ、イタリア、中国から私に会いに来てくれた音楽家もいます。その気になれば一緒に演奏できます。

8.いつか一緒に弾こうね

分かりますよね。これ言いません。言われたら「お前とは一緒に弾くつもりはない」と言われたと考えていいでしょう。

9.忙しすぎる

これは忙しさを理由に、自分が行動が起こせないことを正当化しようとしているだけです。これは音楽家に限らずどんな社会人でも許されません。社会知らずの大学の先生がよく使う言葉のトップ1でしょう。

10.休んでる暇がない

「俺は正月も仕事だ!」「私はゴールデンウィークも返上でバンド活動だ!」「朝起きてから寝るまで忙しい」このような言葉は精神が安定しない生き方の人の言葉です。音楽家にはなれません。音楽家は何もせずに心を癒やすことが、自分の音楽に好影響を与えることを知っています。

まとめ

いかがでしたか?
幾つか当てはまってませんか?
自分が言っちゃってたら気を付けて、他の言っている人とは距離を置きましょう。

津本幸司

大学選び、就職先選び、結婚相手選び、以上に大切な選択です→トータル・ギター・メソッド