ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストの生活費

金がないんですけど

こんな相談頂きました。
「こんなこと津本さんに聞いてもしょうがないと思ったのですが・・・相談するところもなくて・・・」

f:id:totalguitarmethod:20181030154823j:plain

心配無用です。

はい。もちろん何でもご相談下さい。

ご相談者

この方は24歳で都内で普通に生活をして、バイトして、レッスンに通って、バンド活動しているそうです。そして、月収手取り24万円とそこそこ稼いでいます。
なんでお金がないなんて事態になるんでしょうか。
お目にかかったら分かりました。
計算してなかっただけです。

結論

7種類の出費の年間総額を計算して12で割って毎月節約すれば大丈夫です。

その7種類の出費とは

  1. 住宅費
  2. 食費雑費
  3. 水道光熱通信
  4. 交通費
  5. 保険
  6. 教育費
  7. 音楽活動費

1.住宅費

相談者さんは足立区に住んでいました。一駅行けば埼玉です。家賃も数万円節約できます。でも、「東京に住んでいる!」という実感と見栄のために足立区に住み続けてるようです。最も大きく見直せるところでしょう。

2.食費雑費

相談者さんの持ち物を見ると、じゃらじゃらいろんなモノがギターケースからぶら下がり、財布には不要なカードをたくさん持ち歩いていました。そして、その方のツイートには旬のランチにいった、ラーメン食べた、居酒屋で友達とワイワイ・・・分かりますよね。無駄な食費雑費が多すぎるようです。

3.水道光熱通信費

これは一緒に生活してみないと分かりません。水道光熱費はともかく、特に通信費は見直せます。参考までに私は家内と女子高生の娘と3人暮らしで、3人ともパソコン、スマホ、タブレットなど大量に持っており、光の高速ネット環境で、固定電話もあり、テレビ回線も光経由で、専業主婦の家内は奥様方と昼間長電話、娘は夜中youtube観まくり、海外の友達と長電話も。節約しろとは言ってませんし使い放題です。

通信費総額・・・・ドロロロロロ・・・ジャン!なんとたったの「7千円」です。
方法があるんです。そっこら中に情報が転がっています。見直してください。

4.交通費

こっちの方が便利、あっちの方が便利、そこまで大差ありませんが、見直す習慣を付ければいいかもしれませんね。

5.保険

これは専門家に相談しましょう。義務は怠らず、義務を装った詐欺に引っかからずといったところでしょう。

6.教育費

これをセコセコ節約するから、後になってホントに困った時に、高額支払うことになるんです。常に正当な教育を、正当な人から、正当な値段で受けるように心がけましょう。

7.音楽活動費

最も大きな罠がこれです。何でもかんでも「音楽活動費」と称すると、無駄遣い可能になってしまいます。

「バンドメンバーと飲みに行かなきゃいけないから」
「これバンドでやる曲の楽譜だから」
「知り合ったキーボーディストのグッズを買ってあげないと悪いから」
「チューナーはこっちの方が見やすいから」
「新しいギターがあった方が次のライブでインパクトあるから」
「デカいキャビで自分を大きく見せたいから」
「今、流行ってるエフェクターだから」
「最新のレコーダーだから」
「このアプリ使えそうだから」

全部無駄ですよね。

試しに

試しに現在の7種類の出費の年間総額を出して12で割ってみて下さい。収入から引くといくら余りますか?
「ちょっと余裕あるから少しだけ募金を」
という気分になればバッチリです。
「おいおい!や、ヤバイよ・・・」
という気分になれば出費を見直してください。

まとめ

私はかなりたくさんの方にお金を貸してきました。そして中には自己破産した人もいれば、逃げた人もいます。過去の従業員には会社の金を持ち逃げしたギタリストもいました。数百万ほどですので、私には痛くも痒くもありません。私には貸した方、持ち逃げされた方にも落ち度があると認め、許す心があります。しかし、自己破産した人、逃げた人、持ち逃げした者の心の傷は消えないことでしょう。
つまらない人生になる前にちゃんと計算しましょう。

津本幸司

やらなきゃ損します!

2018年12月12日まで期間限定でAmazonが無料で実施している大流行の「聴く本」オーディブルがオススメです!若い読者の方がいらっしゃるのは分かっているので、金銭がかかるものはオススメしません。今だけ、Amazonが大盤振る舞いしてるうちに無料であやかっちゃいましょう。最初の1冊は無料ですし、気に入らなければ30日以内にやめれば一銭も掛からないので、絶対お得です。やらなきゃ損します!

さらに2018年11月22日までに登録すると色々お得な特典が付いてるようです。私も細かく調べてる間にタイム・オーバーにならないように、すぐお試し登録しました。・・・(で美味しい部分だけゲットして、やめちゃえばいいと思っています)

私、家族、社員はもちろん、友達のエリート・ギタリストの成功者も全員やってます。

以下のリンクをクリックして、ページが現れたら「最初の一冊は無料。今すぐ聴こう」をクリックして、また新たなページが出てくるので同じく「最初の一冊は無料。今すぐ聴こう」をクリックしてカートに入れたらすぐ登録できます。

今すぐ登録して下さい!

Amazon のオーディブルの無料のリンク

急いで!