ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

イラつく上司への5つの対処

1日遅かった

f:id:totalguitarmethod:20190507121202j:plain
昨日書くべきでした。
毎年夏休み明け、年明けには「会社に行きたくない」「学校に行きたくない」という相談を受けるので昨年は対処する記事をタイムリーに書いたつもりでしたが、今年2019年はゴールデンウィークが10連休でした。連休明けのパワハラ相談は少ないんじゃないかなぁと思いましたが、五月病と重なりご相談依頼が集中しました。もちろん、お一人ずつ対応しますので事務所から連絡が行くと思いますが、相談に来られない方や、相談するほどでもないけどちょっと困ってるレベルの方達にもお役に立てればと思いました。

まず、「会社に行きたくない」「学校に行きたくない」のほとんどの理由がイラつく上司や同僚がいるからです。

どう対処すればいいか。

心配無用です。

この記事を読んだらイラつく上司への5つの対処が分かりますよ。

お断り

Googleアナリティクスというものがあり、どこの地域の方が、どんな単語で検索してこのブログにたどり着いたかというのが見られるのですが、結構多くの方がギターとは無関係な単語でたどり着いています。本ブログはギタリストによるギタリストのためのブログですが、本記事は特にギタリストに限ったものではありませんのでご了承下さい。

①イラつく上司は道具

言うこと聞かないパソコン、故障ばかりする機械、使い方が分かりにくいソフト、面倒な書類。これらは全部道具です。イラつく上司も同じように自分と同じ環境にある「使わなきゃいけない道具」だと思えば良いでしょう。別にパソコンが言うこと聞かないからって本気で落ち込むことないですよね。「アホなパソコン」とでも思っておけば良いんです。故障ばかりする機械から煙が上がったところで、家に帰って頭を抱えて「きょ、今日は機械さんが煙を上げてた・・・人生最悪・・・」とはなりませんよね。「あぁ、はいはい」といって煙を窓から逃して電源抜いてほっときゃいいわけです。使わなきゃいけないソフトが分かりにくくて「ブー!ブー!」とアラートばかり鳴ってしまっても、帰りの電車で落ち込むのはバカバカしいですよね。「わかりにくいなぁ〜」で終わりですよね。面倒な書類が山積みなってたところで、一枚一枚に向かって「テメー、コノヤロ」とは言いませんよね。イラつく上司が何言っても「アホな上司ぃ〜」、カンカンに怒ってたら「あらあら、煙上がってら、冷ましてあげないとな」、何やっても文句言ってきたら「分かりにくいやっちゃなぁ」って感じで道具を扱ってるように考えれば良いんです。

(たまに道具の方が自分より正しかったりもするので面白い道具です)

②最悪のパターンを想定しておく

イラつく上司がいたら、その上司との関係で起こりうる最悪のパターンを想定しておくと楽でしょう。例えば、「自分がブチ切れて反論して会社を首になる」とかですね。で、その場合にどうしようかを考えておけば良いんです。次の就職先を探すとか、バイトするとか、ニートになるとか、アフィリエイトで食いつなぐとか。その想定によって「ビビる」のではなくて「別に文句言って首になってバイトするほどでもないかぁ」と考えることで楽になると思います。

③コレクションする

今はパワハラで訴えて損害賠償を余裕でぶん取れる時代です。嫌がらせされたり、パワハラまがいの事言われたら、録音や証人などで証拠に残してコレクションするといいと思います。これやり始めるとパワハラされるたびに貯金が貯まっていく感覚になりますよ。(これ絶対オススメです!なぜかは来年分かりますよ!)

④リアクションをパターン化する

こう言われたらこうするってのを決めておくと良いでしょう。大抵向こうのイラつかせ方もパターン化してるはずです。そんな突拍子もないことを毎日言うほどクリエイティブな人ならイラつく上司にはならいはずです。そうするとイラつく全てが「一連の
作業」になるのでゴキブリ退治くらいに感じるでしょう。

⑤目先の事を細分化してやる

ドデカい無茶ぶりだったり、根底をひっくり返されたり、人格を否定されたり、どうしようもないことを言われたとしたら、大きな事柄をめちゃくちゃ細かく細分化して目先の作業だけに集中すると良いでしょう。例えば「オマエの先月の営業成績ななんだこれ?!今月は他の人の倍の成績を取れ!」と、無茶ぶりされたとして、それが不可能なのが分かってても、次の1件目の営業先に電話を掛けるために携帯を手にするという作業、電話番号を押すという作業、呼び出し音を聞くという作業、相手が出たら挨拶をするという作業の1つ1つに集中すれば、ごちゃごちゃうっさいイラつく上司の事を考えている暇もないでしょう。人間は目先の作業をやり始めると、なんかドンドンやっちゃう習性があります。考えずに細かい事やっていけば良いんです。

まとめ

上記でもやっぱりイラつく上司のせいで「会社にいきたくない」「学校に行きたくない」なら・・・

これは個人の意見として聞いて下さい・・・

辞めればいいと思います

そんな人と付き合ってて良いことないし、今という時間がもったいない。

何かあればご相談下さい。

津本幸司

今日は広告文句なしでリンクだけ張っておきます。これはギターの学習用のリンクですのでギタリストじゃない方には無関係ですのでご了承くださいませ。トータル・ギター・メソッド