ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストが自分で頑張ると大失敗する

頑張る?

f:id:totalguitarmethod:20191031085053j:plain
ギタリストは自分で頑張ると大失敗するんです。じゃあ、怠ければいい?そんな訳ない?よく分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、どうしてギタリストは自分で頑張ると大失敗するか分かります世。

結論

ギタリストが自分で頑張ると大失敗する理由は、「自分だけで何もかもこなすのは不可能」だからです。

じゃあどうする?

ここがポイントです。自分で全部できないのでデリゲーションします。デリゲーションというのは簡単に言うと「人に任せる」ということです。これだけでは雑な解釈なってしまいますので、詳しく考えましょう。このデリゲーションには細かい3つの「法」があるんです。動詞として「デリゲート」するという言い方にしましょうか。

法1:デリゲート・アップ

自分ができないことを下にデリゲートするのではなくて上にデリゲートします。例えば、自分が掃除できないからと言って近所の小学生に窓拭きをやらせるのは下にデリゲートしてるんです。そうではなくて、ダスキンのお掃除サービスのような専門家にデリゲートします。

自分がロック・ギタリストだとして、自分の曲の録音時にジャズ・フレーズを入れたいとします。その時に自分よりレベルの低い後輩ジャズ・ギタリストに頼むのではなくて、大先輩のジャズ・ギタリスト頼みます。これがデリゲート・アップです。これにより「自分のクオリティー」が引き上げられます。

自分でやろうとしたら大失敗なのは分かるでしょう。

法2:時給換算して得な方を選ぶ

例えばアナタというギタリストに録音の依頼が来たとしましょう。映画のワンシーン1分のギター・アドリブ演奏を付けてくれと言う仕事です。依頼者は「ヨーロッパの街に木枯らしが吹く感じの哀愁漂うイメージで」と言っています。ギャラは10万円です。アナタならどうしますか?

これでやってはいけないのは、「このイメージは自分のギター人生で必要なものだ!」と思って、自分で毎日5時間掛けて、ヨーロッパ風の音楽をたくさん聴いて、ヨーロッパの街並をYouTubeで調べて、合う音楽を研究して、哀愁漂うイメージを勉強して、練習して、録音して、やり直して、完成させて、依頼者からボツにされて、やりなおして・・・1ヶ月でやっと完成・・・と、することです。これだと、時給が1,000円5時間×30日で15万円分の労働です。時給換算して割に合いません。

そうではなくて時給換算して割に合う方を選びます。例えば、私がアナタの仕事仲間だとしたら、私にやらせれば、依頼を受信してから、演奏の準備をして、ワンテイクだけ弾いて、録音データ整理、完パケして、納品書、請求書発行して、すべて送信完了まで1時間も掛からないと思います。私が時給5万円ですので、半分持って行かれることになりますが、何もせずに5万円です。そして自分の時間を効果的に使えます。たとえ「ヨーロッパの街に木枯らしが吹く感じの哀愁漂うイメージ」があなたのギター人生に必要なものであったとしても、5万円を受け取りながら「お手本」が手に入ります。

自分だけで頑張ってたら時間だけが過ぎてしまいます。人生短いんです。

(上記は時給の例であり、実際には「買い取り音源」になるため、時給だけでは計算できません。私の買い取り音源の定価が15秒60万円ですので、1分の曲で240万円になります。)

法3:できるからといってやらない

できるからといって自分で頑張って全部やろうとしたらダメです。できることでも人に任せるべきです。例えば、アナタというギタリストはギターの学習方法を自分で探すことができます。インターネットで検索することも、本を買い漁ることもできます。だから自分に必要な音楽理論の情報を入手することもできれば、スケールの練習法を知ることもできれば、好みのフレーズを探すこともできるでしょう。それを書き留めることもできれば、まとめることもできるでしょう。自分のギターの学習方法を確立することができるでしょう。

しかし!できるかもしれませんが、どれだけの労力を掛けるつもりですか?そしてその労力に見合う効果があると思います?そんな専門家レベルのギターの学習方法を確立できると思います?敢えて上からモノを言いますが、そんな独自のギターの学習方法が私のギターの学習方法に勝ると思います?そんなもんは、私のような専門家にやらせれば良いんです。リスクがなく、効率的です。

自分でやったら有限の時間を無駄に使ってしまいます。あっという間に人生終わってしまいますよ。

まとめ

ギタリストは自分で頑張ると大失敗するんです。効率良くデリゲーションしましょう。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

おまけ

本も自分で読まずに【人に読んでもらえばいいんです】このAmazonのオーディブルというのは「本を聴く」という優れものです。しかも、2019年12月20まで30日間は無料期間なんです。すべての人にオススメしています。タダですから。オーディブル