ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

3選!ジャズフレーズ(マイナー)

ありすぎるジャズ・フレーズ

どれから覚えたらいいか分かりませんよね。

f:id:totalguitarmethod:20180823131433j:plain

心配無用です。

この記事を読んだら厳選されたマイナー・キーのジャズ・フレーズ3が分かりますよ。

抜粋方法

無作為に3つを選ぶのではなく、初心者用、中級者用、上級者用の3つを選びました。

ご自分のレベルに合うフレーズを弾いてみて下さい。

 

初心者用

ポジション内の簡単なフレーズ

f:id:totalguitarmethod:20180823130651j:plain

ナチュラル・マイナー・スケール(ラシドレミファソラ)から7番目の音(ソ)を半音あげて(ソ♯)にしたスケールが「ハーモニック・マイナー・スケール」です。タブ譜だけではなく音符が書いてある方を見るとGの所に♯の記号が確認できますね。これがあるとハーモニック・マイナー・スケールのフレーズということです。

中級者用

小指の動きが難しいフレーズ 

f:id:totalguitarmethod:20180823130703j:plain

これもハーモニック・マイナー・スケールのフレーズで、音並びはとても単純です。しかし指の指定を見ると小指が頻繁に出てきます。人差し指から小指まで均等に動くようにしたいですね。

上級者

6弦から1弦までを駆け上がり、途中にオルタード・スケールが登場するフレーズ

f:id:totalguitarmethod:20180823130659j:plain

上級者用にはEオルタード・スケールでいかがでしょうか。オルタード・スケールについてはトータル・ギター・メソッド〜スケール編〜で解説していますが、簡単に説明するとE7のコード・トーンにオルタード・テンションを追加して、5度を省いたスケールと考えて下さい。

まとめ

いかがでしたか?これら3つはトータル・ギター・メソッド~ジャズ・フレーズ編~から抜粋しました。
このメソッドではこのような王道ブジャズ・フレーズが100個厳選されています。詳しい解説はもちろん、動画も無料でご覧になれます。

参考になれば嬉しいです。

津本幸司

追伸:やらなきゃ損します!

2018年12月12日まで期間限定でAmazonが無料で実施している大流行の「聴く本」オーディブルがオススメです!若い読者の方がいらっしゃるのは分かっているので、金銭がかかるものはオススメしません。今だけ、Amazonが大盤振る舞いしてるうちに無料であやかっちゃいましょう。最初の1冊は無料ですし、気に入らなければ30日以内にやめれば一銭も掛からないので、絶対お得です。やらなきゃ損します!

さらに2018年11月22日までに登録すると色々お得な特典が付いてるようです。私も細かく調べてる間にタイム・オーバーにならないように、すぐお試し登録しました。・・・(で美味しい部分だけゲットして、やめちゃえばいいと思っています)

私、家族、社員はもちろん、友達のエリート・ギタリストの成功者も全員やってます。

以下のリンクをクリックして、ページが現れたら「最初の一冊は無料。今すぐ聴こう」をクリックして、また新たなページが出てくるので同じく「最初の一冊は無料。今すぐ聴こう」をクリックしてカートに入れたらすぐ登録できます。

今すぐ登録して下さい!

Amazon のオーディブルの無料のリンク

急いで!