ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

3選!ジャズフレーズ(マイナー)

ありすぎるジャズ・フレーズ

どれから覚えたらいいか分かりませんよね。

f:id:totalguitarmethod:20180823131433j:plain

心配無用です。

この記事を読んだら厳選されたマイナー・キーのジャズ・フレーズ3が分かりますよ。

抜粋方法

無作為に3つを選ぶのではなく、初心者用、中級者用、上級者用の3つを選びました。

ご自分のレベルに合うフレーズを弾いてみて下さい。

 

初心者用

ポジション内の簡単なフレーズ

f:id:totalguitarmethod:20180823130651j:plain

ナチュラル・マイナー・スケール(ラシドレミファソラ)から7番目の音(ソ)を半音あげて(ソ♯)にしたスケールが「ハーモニック・マイナー・スケール」です。タブ譜だけではなく音符が書いてある方を見るとGの所に♯の記号が確認できますね。これがあるとハーモニック・マイナー・スケールのフレーズということです。

中級者用

小指の動きが難しいフレーズ 

f:id:totalguitarmethod:20180823130703j:plain

これもハーモニック・マイナー・スケールのフレーズで、音並びはとても単純です。しかし指の指定を見ると小指が頻繁に出てきます。人差し指から小指まで均等に動くようにしたいですね。

上級者

6弦から1弦までを駆け上がり、途中にオルタード・スケールが登場するフレーズ

f:id:totalguitarmethod:20180823130659j:plain

上級者用にはEオルタード・スケールでいかがでしょうか。オルタード・スケールについてはトータル・ギター・メソッド〜スケール編〜で解説していますが、簡単に説明するとE7のコード・トーンにオルタード・テンションを追加して、5度を省いたスケールと考えて下さい。

まとめ

いかがでしたか?これら3つはトータル・ギター・メソッド~ジャズ・フレーズ編~から抜粋しました。
このメソッドではこのような王道ブジャズ・フレーズが100個厳選されています。詳しい解説はもちろん、動画も無料でご覧になれます。

参考になれば嬉しいです。
津本幸司

 

この内容が含まれているジャズ・フレーズはこちら

ブルース・フレーズはこちら

プロ志向のギタリストの方はこちら

スケールのメソッドはこちら

カッティング学習はこちら

音楽理論の個人指導はこちら