ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

音楽の素質は遺伝だから頑張っても無理?

素質

f:id:totalguitarmethod:20191218084030p:plain

ばあちゃんの靴屋・・・巨大なビルに囲まれ立ち退き拒否した迷惑な家w

トータル・ギター・メソッド会員様からご質問頂きました。「音楽の素質は遺伝と聞いたのですが、ホントですか?」
こんなの聞いちゃったらショックですよね。自分の両親や親戚を思い浮かべて・・・

「俺に遺伝してる音楽の素質ってなさそう・・・」

って思っちゃいます。

心配無用です。

この記事を読んだら、音楽の素質は遺伝というのがホントかどうか分かりますよ。

本当です

音楽の素質は遺伝というのはホントです。

脳科学で立証されてるんです。

つまり、

才能ないヤツは頑張っても無理なんです。

努力するだけ時間の無駄。

素質が遺伝してる他の分野を探したほうがマシ。

未練たらしくギター持ってないでメルカリで売った方がいいですよ。

上記?

どうですか?上記がアナタにとって【最も言って欲しくないこと】ですよね?

でも、上記のことを言われる可能性が少しだけあるんじゃないか・・・と、思って「ちょっと不安」なわけですよね?

そして、その「ちょっと不安」すら完全に取り除いてくれるようなことを言って欲しいわけですよね?

そして、それを言ってくれる人が津本幸司だったら大いに安心できるわけですよね?

お見通しですよ。

んもぉ〜、わがままなんだから〜。分かりましたよぉ。

結論

音楽の素質は遺伝というのはホントです。「素質」は先天的なものです。しかし、「素養」は後天的なものです。「素養」とは練習とか勉強で身に付ける能力のことです。当然、素質がある人が素養を高めたら早く開花します。そして、素質がない人が素養を高めて開花させるには時間が掛かります。素質のある人と比べたら【3倍の努力を3倍の時間掛けて】やらなきゃいけないでしょう。

だから!もしあなたに素質がないなら

【3倍の努力を3倍の時間掛けて】やればいいわけです。

私の例

私には音楽の素質が遺伝してませんでした。私の父方の家系は大阪の靴商人や経営者でした。今でこそ言えますが、母方は戦争時の諜報部員(スパイ)でした。父と母は中学校の教師でした。つまり、どう家系図をたどっても、音楽なんてこれっぽっちも入ってないんです。遺伝のしようがありません。だから、【3倍の努力を3倍の時間掛けて】頑張ろうと思って、現在進行形で頑張ってるんです。

(でも、私って音楽をやってはいるものの、靴にこだわり、英国の諜報部員のようなスーツを着て、教育家としての商品を売る経営者ってことは・・・家系図の集合体になってる・・・ホント遺伝ってゾッとしますね)

だからあなたに素質があるかどうかは分かりませんが、「素質がないから【3倍の努力を3倍の時間掛けて】頑張ろう!」と思えばいいわけです。

なんとかなります。

ただし!

私は【3倍の努力を3倍の時間掛けて】頑張ってきたのですが、あらゆる「遠回り」をしたり、「効率の悪い方法」をとったり、「間違った情報」を得たり、「大金を払ったり」しました。

「他の同志に同じ過ちを犯してほしくない」

だから、トータル・ギター・メソッドを作ったわけです。ご質問頂いた方は既に会員様ですので、もう売り込む必要はありません。大いにトータル・ギター・メソッドを活用頂いて効率良く学習して下さい。トータル・ギター・メソッドをお使い頂くことで【1/3の努力が1/3の時間で】できるようになります。

つまり、音楽の素質がある方と全く同じになるわけです。

さらに「素質がないから【3倍の努力を3倍の時間掛けて】頑張ろう!」と思えれば、日本の頂点も夢じゃないと思います。

まとめ

素質は先天的なものですが、素養によってなんとでもなります。頑張って下さい。そして一緒に頑張りましょう。

津本幸司

まだお持ちじゃないかたも是非一緒に頑張りましょう。こちらから

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain