ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【初心者】ギターで弾き語り!5ステップですぐできる!

弾き語りってカッコイイですよね

何から練習しましょうか?

心配無用です。

この記事を読んだら、5ステップですぐにギターの弾き語りができるようになりますよ。

弾き語りとは

そもそも弾き語りとはギターを弾きながら歌うことです。これはご存知でしょう。弾き語りでは、コードをギターで弾いて、旋律(メロディ)を歌います。

①左手でコードを押さえる

まず左手のコードの押さえ方を勉強しましょう。押さえるコードは1つでオーケー。これを最初っからたくさん覚えようとするから挫折するんです。下の形だけで大丈夫です。ちなみにこれを「A(エー)」と呼びます。

f:id:totalguitarmethod:20190927120733p:plain

トータル・ギター・メソッド【クイックスタート編】Q016より

押さえられましたか?

②右手

一番太い弦から一番細い弦に向かってジャランと弾きます。なれて来たらジャン・ジャン・ジャン・ジャン・と下向きに一定のテンポで弾いて下さい。これを「ダウン・ストローク」と呼びます。これを下から上に弾いたり、難しいパターンを弾こうとするから挫折するんです。ダウン・ストロークだけで十分です。弾きまくって下さい。

f:id:totalguitarmethod:20190927120823p:plain

トータル・ギター・メソッド【クイック・スタート編】Q019より

弾けましたか?

③歌う

太い方の弦から2本目の弦をビヨ〜ンと弾いて下さい。この音から「カエルの歌」を歌って下さい。この時にギターを弾いてはいけません。

歌えましたか?

④コードを弾きながら歌う

それでは左手でコードを押さえて、右手でダウン・ストロークしながら、「カエルの歌」を歌って下さい。

歌えましたか?

⑤聴いてもらう

音楽は聴いてもらって初めて成立します。お母さん、弟、妹、おばあちゃん、誰でも結構でしょう。聴いてもらって下さい。

聴いて貰えましたか?

おめでとうございます。これでアナタも立派な弾き語りギタリストです。

まとめ

上記5ステップで弾き語りができます。

初心者の方を応援しています。もっとステップ・アップしたくなったら是非トータル・ギター・メソッドをご利用下さい。わからないことがあれば私、津本幸司に直接質問して下さいね。どんな些細なことでも丁寧にお答えしますよ。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain