ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【グレード・アップ!】ギタリストの練習方法

練習方法

f:id:totalguitarmethod:20191111091724j:plain
練習のやり方があってるのかどうかも不安ですよね。ネットでしらべても、自分の目的やレベルに合ってるかどうかなんて分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストの練習方法が分かりますよ。

結論

(習慣+儀式)× 拡大→計画→遂行

この流れで練習します。

(習慣+儀式)

スケールの練習をする習慣や、カッティングの練習をする習慣などギターを持ったら何かしらの練習をする習慣を身に付けましょう。習慣は何も考えなくてもできるものです。トータル・ギター・メソッドの会員様なら「毎日1コンテンツを5分練習する」というもので十分でしょう。

そして、儀式をしましょう。儀式は「あ〜して、こ〜して」とちょっと頭を使わなくてはいけませんし、多少労力も必要です。トータル・ギター・メソッドの会員様なら「5秒動画を撮影してアップする」とか、「津本幸司に質問する」とか、「他の会員様の演奏を1分観る」とか、「毎日のライブ動画を観る」とかで良いでしょう。

拡大

上記の(習慣+儀式)を拡大します。例えば、毎日トータル・ギター・メソッドのスケール編のポジションを往復する練習を5分ずつやってる人は、次の週には「実践フレーズをやろう!」としたり、カッティングの練習を毎日やってる人は、次の週には「自分のパターンにカスタマイズしてみよう!」としたりして「習慣の拡大」をします。

儀式に関しても、毎日トータル・ギター・メソッドの「他の会員様の演奏を1分観る」ことが儀式である人は、「この会員様の良いところを1つ見つけよう」としたり、「5秒動画を撮影してアップする」ことが儀式である人は「撮影前に30秒だけ長く練習しよう」ととしたり、「儀式を拡大」します。

計画

具体的にその拡大を遂行する計画を立てます。「来週の水曜日から」とかで良いでしょう。

遂行

そして来週の水曜日になったら計画通り実行します。

反復

それがその水曜日からの(習慣+儀式)になってるはずですので、翌週には、また、拡大し、計画し、遂行・・・その翌週にはその新たな(習慣+儀式)を拡大、計画、遂行・・・と繰り返すわけです。

もちろんこの周期が毎週でなくても、毎日でも、毎月でも構いません。

まとめ

(習慣+儀式)× 拡大→計画→遂行

この流れで練習します。

毎日トータル・ギター・メソッドライブ放送で「こういう練習をしたらいいですよ〜」と言ってるのはその拡大方法のアドバイスとお考え下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

おまけ

このAmazonのオーディブルというのは「本を聴く」という優れものです。しかも、2019年12月20まで30日間は無料期間なんです。読書の大切さを知る人も知らない人も、すべての人にオススメしています。タダですから。オーディブル