ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギターを持たずにギターが上手くなる3つの方法

ギターが上手くなる

f:id:totalguitarmethod:20190821145230j:plain
そりゃ、みんなギターが上手くなりたいでんです。でも学校やお仕事でギターが触れない時も多いでしょう。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギターを持たずにギターが上手くなる3つの方法が分かりますよ。

その1:動画の見方を変える

動画サイトで素人ギタリストの演奏動画でも、プロギタリストの演奏動画でもいいので、観まくって下さい。そして、聴いて1分以内に以下の2つのどちらかで評価して下さい。

「このギタリストは表面的の技術しかない」

「このギタリストは本物の技術を持っている」

これを見極める力が身に付いたら、自分に反映することができます。

ちなみに!必ず1人でやって下さい。友達とワイワイ言いながらやるのはダメです。「おめ〜何様だ?!」ってなりますしね。悪口を言ってることにもなり、運気がドンドン下がるのでダメです。コメント欄に「書き込み」なんてもってのほか。

その2:今日の上達をメモる

自分が今日、昨日より上手くなってるコトを1つだけ、日記アプリやカレンダーアプリにメモすると良いでしょう。ギターが触れない日でも大丈夫。無理矢理書くんです。例えば、朝から晩まで営業の仕事でクソ暑い中を歩き回ってただけだとしましょう。

「ギター練習用の忍耐力が身に付いた!」

とか書くんです。

パワプロみたいでしょ?

その3:スマホで音楽理論の勉強をする

今時、音楽理論を勉強しないギタリストはいないですよね。音楽理論が分かってしまえば、ギターの上達のスピードが超・高速になります。ギターがないからこそ音楽理論の勉強がはかどるんです。

注意:正しい音楽理論を勉強して下さい。選び間違えると終わりです。

トータル・ギター・メソッドをお使いの方は、毎日やってらっしゃるので大丈夫です。理論編の100項目を読んで、すぐにスタンダード編のコード進行で理論の実践しましょう。分からなければ質問して下さいね。)

まとめ

ギターを持たずにギターが上手くなる3つの方法

  1. 動画の見方を変える
  2. 今日の上達をメモる
  3. スマホで音楽理論の勉強をする

お忙しい毎日お察しします。ギターが上手くなったら快適ですよ!是非いつか外界と関わらずに、エアコンの効いた快適なスタジオで一緒にセッションしましょうね!私は毎日そんな生活です。あ、今も一人ピンポ~ンと幸せギタリスト予備群の方がいらっしゃいました。アナタも、お待ちしています。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain