ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギターが要らないギターの練習?!右手編

ギターが要らないギターの練習?!右手編

f:id:totalguitarmethod:20190605085915j:plain

電車の待ち時間、コンビニで並んでる時間、SNS見ているだけではもったいない・・・ちょっとでもギターの上達のために使えないか?と、思いますよね。

心配無用です。

この記事を読んだらギターを持たずに練習することができるようになりますよ。
この時期では右手に集中します。左手はこちらの記事をご覧下さい。

初級編

ピックを持ちます。(まぁ、ギタリストとして常にポケットにピックは入れといて下さい)そして、座っているなら太ももの上、立っているなら太ももの横に字を書きます。ピックの先端で細かいコントロールができるようになるための練習です。「薔薇」とか「鷲」とか「優雅」などの画数が多い漢字の方が良いでしょう。ちなみに私は「華麗」と書くようにしています。

中級編

ピックは持たずにフィンガー・ピッキングのシミュレーションです。太ももの上や横で動かします。太ももに6本の弦が張られていると思って下さい。

  1. 親指で6弦を弾きます。
  2. 人差し指で4弦を弾きます。
  3. 中指と薬指で3,2弦を同時に弾きます。
  4. 人差し指で4弦を弾きます。
  5. 親指で今度は5弦を弾きます。
  6. 人差し指で4弦を弾きます。
  7. 中指と薬指で3,2弦を同時に弾きます。
  8. 人差し指で4弦を弾きます。

8分音符を弾いていると想定して器用に素早く動かして下さい。特に親指の6弦と5弦の違いは目視しながら動かすと良いでしょう。

上級編

同じく、ピックは持たずにフィンガー・ピッキングのシミュレーションです。太ももの上や横で動かします。太ももに6本の弦が張られていると思って下さい。(ちなみに、しつこく「太もも」と申し上げる理由は、座った状態で自然に手が来るのが下腹部(股間)近辺ですので、そこでゴニョゴニョ手を動かすと卑猥なんです・・・)

スリーフィンガーの練習です。

これに関しては以下の楽譜の通りに弾いていると思って右手を動かして下さい。

f:id:totalguitarmethod:20190605085704j:plain

トータル・ギター・メソッド〜リズム・ギター編〜60番の最初の4小節

まとめ

ギターが要らないギターの練習の右手編でした。中・上級編はスムーズに動かすのが難しいでしょう。

私は1988年の中学生の頃、イタリアで飛行機の待ち時間が5時間ということがありました。ネットもスマホももちろんありませんし、本屋に行ってもイタリア語なので分かりません。だから上記の上級編を5時間やりました。大人になってこの技術でいくら稼いだことか・・・

オススメします。

津本幸司

スマホ1つでの練習はトータル・ギター・メソッド

f:id:totalguitarmethod:20190527105448j:plain