ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

エレキ弦 オススメ3選

エレキ弦

ギタリストってほとんどギターに触ってないの知ってました?右手はピックを持ってます。左手は・・・そう弦に触れてるんです。従って、弦の感触がプレイアビリティの決め手になります。慎重に選んで下さい。

オススメするゲージはすべて0.10〜0.46に統一しています。

初心者の方、女性の方などは0.09〜0.42のセットにしてみるのもアリでしょう。

ベスト3

ERNIEBALL/ Regular Slinky #2221
アーニーボール レギュラー

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

まずはこれです。これで良いんです。この弦を一生使い続けるかどうかは別です。私自身もう使っていません。でも、これがまず基準なんです。
今後、音の好み、感触の好み、耐久性の好み、交換頻度、経済力など色々変わっていくことでしょう。まずはこれを張って基準を作って下さい。

ベスト2

DADDARIO / EXL110 XL Nickel Round Wound Regular Light
ダダリオ レギュラー ライト

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

まずはこれです。これで良いんです。この弦を一生使い続けるかどうかは別です。私自信もう使っていません。でも、これがまず基準なんです。2回同じこと言っていますが、アーニーボールとダダリオはどっちもどっちなんです。最初の1年はアーニーボールとダダリオを毎回交互に張って弦の違いを手と耳に覚えさせる作業が必要です。

ベスト1

ELIXIR / OPTIWEB Light #19052
エリクサー  オプティウェブ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

「おいおい!津本幸司がエンドーサーだからオススメしてるだけだろ!」と、言われそうです。
その通りです。私はエリクサー弦のエンドーサーです。これをオススメするのも仕事です。だからオススメしてるんです。

しかし!

私もギタリストです。しかもクソみたいに神経質なヤツです。そんなヤツが毎日触るものです。最高の弦であるから契約しているんです。
ただ、エリクサーの値段がアーニーボールとダダリオの倍以上・・・これは事実です。ただ寿命も倍以上です。だから費用対効果を考えるとこれになります。

ただし!

アーニーボールとダダリオを1年以上張ったことがない人がエリクサーを弾いても有り難さが分からないかもしれません。最初の彼女が美人過ぎたら次から・・・と言う感じですものね(例えが悪くてすみません)

まとめ

弦に迷ったら上記の3つから選んで下さい・・・と、言いたい所ですが、まずアーニーボールとダダリオの両方を買って下さい。二つ買ってもサウンドハウスなら1000円でおつりが来ます。そして1年以上何度も交換して感覚が身についたら、エリクサーにして下さい。なんと素晴らしい弦があるんだ!と感動すると思います。

津本幸司

教則メソッドは私が心を込めて開発したトータル・ギター・メソッドをお選び下さい