ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【ギター初心者の運指練習】今さら聞けないシリーズ

運指練習

「運指練習ってどうやるの?」って今さら聞けないですよね。

心配無用です。

この記事を読んだらどうやって運指練習するかが分かりますよ。

種類

3つだけでオーケー

根拠

ギターの押さえ方なんて以下の3種類しかないんです。

  1. 人差し指、薬指、小指
  2. 人差し指、中指、小指
  3. 人差し指、中指、小指(人差し指と中指の間を1フレット分空ける)

写真でも見てみましょう

f:id:totalguitarmethod:20190710142522j:plain

人差し指、薬指、小指

f:id:totalguitarmethod:20190710142602j:plain

人差し指、中指、小指

f:id:totalguitarmethod:20190710142705j:plain

人差し指、中指、小指(人差し指と中指の間を1フレット分空けるす)

初心者の方はこれさえスムーズに弾けるようになればオーケーです。

もちろん、「あれもあるだろ!」「これもあるだろ!」とのご意見はあると思いますが、そのようなご指摘をなさる方は、この記事を読む必要はないハイレベルの方だと思われます。

具体的な方法

以下の3つを練習して下さい。先程の運指3種類と対応しています。

人差し指、薬指、小指

f:id:totalguitarmethod:20190710142031j:plain

 

人差し指、中指、小指

f:id:totalguitarmethod:20190710142041j:plain

 

人差し指、中指、小指(人差し指と中指の間を1フレット分空ける)

f:id:totalguitarmethod:20190710142106j:plain

これらはトータル・ギター・メソッドのテクニック編の運指練習の強化ページから少しだけ抜き出したものです。本編では中・上級者にも練習して頂けるように数十倍の内容になっていますが、初心者の方はこれだけで十分でしょう。

応用例

「ホントにこれだけで大丈夫?」と不安になるでしょう。

ご安心下さい。

以下はCメジャー・スケールです。その中でも少し難しいスリー・ノート・パー・ストリング・スケールという弾き方です。

f:id:totalguitarmethod:20190710142225j:plain

  • 赤い四角が「人差し指、中指、小指(人差し指と中指の間を1フレット分空ける)」
  • 青い四角が「人差し指、中指、小指」
  • 緑の四角が「人差し指、薬指、小指」

になっているのが分かるでしょうか。つまり、メジャー・スケールというのは上記3種類の組み合わせ作られているんです。十分応用効くでしょ?

まとめ

運指練習は3種類だけでオーケーです。上記をマスターして物足りなくなったら初心者卒業です。トータル・ギター・メソッドにトライしてみてはいかがでしょうか。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain