ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ディストーション オススメ3選!

ディストーション

星の数ほどありますよね。
オススメを探してもオススメするサイトも星の数ほど。
いつまで経っても選択できません。

心配無用です。

この記事を読んだらあなたが今買うべきディストーションが見つかりますよ。

選びます

誰かが3つ選ぶ必要があります。迷える初心者の方に私が独断で3つ選びます。
ご自身で選ぶ事のできない初心者の方を対象にしていますので、ディストーションにお詳しい方はスルーして下さい。
もちろん、お詳しい方で以下の3つを持っていないのは逆におかしいということにもなります。
なお、音を言葉での形容することは研究での私の専門分野ですので色々「あれ」なので差し控えます。

ベスト3

Boss DS-1
ボス ディーエス・ワン

 

DS-1 をサウンドハウスで見るDS-1 をサウンドハウスで見る

実は私はこれが嫌いです。ただ、私も人の子、好みがあります。私の好みと違うからと言ってオススメから外すことはできません。80年代のロックはこれだけで再現できそうです。リードでもリズムでもバッチリな一台でしょう。
私の好みとは異なりますが、もちろん持っています。

そしてこの金額・・・初心者ロック・ギタリストの1台目のとしてバッチリです。

ベスト2

SUHR RIOT
サー ライオット

 

SUHR RIOTをサウンドハウスで見る SUHR RIOTをサウンドハウスで見る

ちょっとズルい気もしています。

キャンプでカレーを作るのはどう考えても「皆が大好き」だからです。

この歪みが売れてるのもどう考えても「皆が大好きな音」だからです。

ディストーションの音が欲しいならこれで良いでしょう。私達はリーバス・エンジニアリングといって、中身の回路をほじくり出して「皆が大好き」な原因を探り出しましたが、お見事でした。

ただ、この金額は学生さんには痛いかもしれません。23歳以上の方は即買いして良いと思います。

ベスト1

Marshall GV-2
マーシャル ガバナー・プラス

 

Marshall GV-2 をサウンドハウスで見る

Marshall GV-2 をサウンドハウスで見る

一言で説明すると

これでしょ

私には娘しかいません。でも、もし息子がいて、「ギタリストになりたい!」なんてふざけたこと言い始めて、「ロックやりたい!」なんて気が狂ったようなことをいい出して、「アメリカで修行する!」とかいいはじめて、留学費用を稼ぐために朝から晩までバイトに明け暮れてたとしましょう・・・その姿を見て私は、すぐにバイトを辞めさせて、留学費用全額とこのMarshall GV-2を渡すと思います。

息子が「なぜこのディストーション?」と聞いてきたら

ごちゃごちゃうるさい。そんな理由考える必要もない。お父さんの言うことだけ聞いとけば間違いない。」と突き放すと思います。

どうせ、すぐに気付くからです。

どれだけ音楽の、ギターの、耳の、音響のトレーニングをすれば無言でMarshall GV-2を買い与えて留学費用を全額渡せるようになるまでになるのか・・・それに気付かない息子なら私の息子ではありません。

(息子がいたら、こんなことが言いたかった・・・)

売り文句なんてネット上に転がっています。全部その通りです。私があえて説明することもありません。

マーシャルの音がこんな金額で出せるんですよ。「好み」を作る前に基準を作るべきです。このMarshall GV-2基準の「耳」を作っておくことが必ず役に立ちます。
(ちなみにマーシャルからお金をもらってるわけではありません)

私はヨーロッパや中国に行く時は、自分では持って行かず先方にこのMarshall GV-2と適当なアンプだけ用意してもらいます。

まとめ

ディストーションに迷ったらまず上記の3つから選んで下さい。
ディストーションに詳しい中級者以上の方・・・3つ持ってて当然です。

初心者の方の参考になれば嬉しいです。

津本幸司

オススメのオーバードライブはこちら