ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ダイアトニックコードとは

一度試しに

ダイアトニックコードと検索してみて下さい。
まあ、たくさんの解説が出てきます。
訳分からないですよね。
結局なんなの?

f:id:totalguitarmethod:20180827102404j:plain

心配無用です。

この記事を読んだらダイアトニック・コードとは何かが分かりますよ。

混乱原因

ネットでたくさんの情報が出てきちゃうのは、素人さんでも簡単に解説できるし、物知りに見えるし、理論的に詳しそうに見えるからです。
その結果、知る必要がない情報がてんこ盛りになって混乱するんです。
全部の情報を最初から入れる必要はありません。

パトカー

小さい子がパトカーを指さして「あ!パトカー!」と言います。
パトカーがパトカーであることが分かれば良いんです。
それを、ちょっと詳しい人が
「パトカーとは警察が使用する車両で、クラウンに黒と白の塗装がされており、赤色灯が屋根に乗っていて、無線連絡が出来るように装備があり、常に2人の警察官が乗っており・・・」
と、説明したらどうでしょうか?
わけ分からないですよね。

でも、ちょっとパトカーに詳しい人は「言いたい」んです。

だから、その手の情報に惑わされる前に「無視」して、一番シンプルに覚えられる情報だけを入手するといいでしょう。

ダイアトニック・コードとは

初級者、中級者、上級者に分けて説明します。

初級者の方用

C、F、Gから始まるのがメジャー・コード
D、E、Aから始まるのがマイナー・コード
Bから始まるのがディミニッシュ・コード
結果的に
C、Dm、Em、F、G、Am、Bdim
になります。
これ以上知る必要ありません。パトカーをパトカーと呼ぶようにこういうもんだと覚えればオーケーです。

中級者の方用

C、Fから始まるのがメジャー・セブン
Gから始まるのがドミナント・セブン
D、E、Aから始まるのがマイナー・セブン
Bから始まるのがマイナー・セブン・フラット・ファイヴ
結果的に
CMaj7、Dm7、Em7、FMaj7、G7、Am7、Bdim7
になります。
これ以上知る必要ありません。

上級者の方用

移調してみましょう。
1、4番目から始まるのがメジャー・セブン
5番目から始まるのがドミナント・セブン
2、3、6番目から始まるのがマイナー・セブン
7番目から始まるのがマイナー・セブン・フラット・ファイヴ
例えばキー=Gだと
GMaj7、Am7、Bm7、CMaj7、D7、Em7、F♯dim7
になります。
12個のキー全部で言えるようにして下さい。

まとめ

以上、いかがですか?
ダイアトニック・コードに関しては上記さえ覚えておけば大丈夫です。
とにかく一番シンプルに覚えられる情報を入手するようにして下さい。

津本幸司

 

音楽理論の個人指導はこちら

プロ志向のギタリストの方はこちら

スケールのメソッドはこちら

ブルース・フレーズはこちら

カッティング学習はこちら

ジャズ・フレーズはこちら