ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ディレイ オススメ3選

ディレイ

ヤッホー・・・・ゃっほぉ・・みたいなやまびこの効果をつくる機械です。ギターソロにはディレイを掛けるのが定番ではないでしょうか。

ではオススメ3つを紹介しましょう。

ベスト3

MXR M-169 CARBON COPY ANALOG DELAY
エムエックスアール カーボンコピー

サウンドハウスで見る 

サウンドハウスで見る

楽天で見る

(Amazonにありませんでした)

カーボン・コピーとはカーボン用紙を下に引いて鉛筆で書いたら下にも写ってて、コピーが出来るってことですよね。でも、そのカーボン・コピーってくっきり感がないですよね。ちょっとボヤけてしまいます。
音のディレイもコピーを取ってるようなものです。ギターのディレイでくっきりコピーされた音が何度も遅れて鳴ってくると、うっとうしいだけです。これだとカーボン・コピーを取ったように音が劣化してくれます。恐らく回路の中にローパス・フィルターと言う低域だけを通過させる仕組みがあるだけだとは思いますが、まずはこれをオススメします。

ベスト2

MOOER ANA ECHO
ムーア アナエコー

サウンドハウスで見る 

サウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

 

津本幸司が中国製の安物をオススメしてやがる!と、言われそうですね。はっきり言ってディレイなんてメチャクチャ簡単な構造です。コンピューターを触ったことある人なら誰でもプログラムできるでしょう。私自身も折り紙でツルを折る方がディレイを作るより大変です。だから、なんでも良いんです。私自身、2014年まではボグナーとこのディレイだけでした。今でもアンプと同数持っています。壊れてたら捨てればいいと思って買いました。それが・・・壊れないんです・・・。ちなみに、ボ○のデジタル・ディレイはすぐ壊れた経験が二桁回数あるのでオススメしません。

ベスト1

IBANEZ ADMINI
アイバニーズ アナログ・ディレイ・ミニ

サウンドハウスで見る 

サウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

これが発売になったので、2015年からは全部ムーアを外して、このアイバニーズにしています。
「なんでもいいじゃなかったの?」
と言われそうです。
もちろん、私自身がアイバニーズのエンドーサーだからオススメしているというのもあります。ただ、ムーアは軽いので爆音を鳴らすとアンプの上でコロコロ動いちゃいました。このアイバニーズのディレイは小柄なのにどっしり重量があるので安全面を考えてこちらをオススメします。(ムーアもアンプの上に置かずにペダルに組み込むなら大丈夫ですよ)

まとめ

ディレイに迷ったらまず上記の3つから選んで下さい。
ディレイに詳しい中級者以上の方・・・3つ試した経験があって当然です。

津本幸司

あえて練習しない方が上達?反省にこそ意味があった。