ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【意外】ギタリストは大学に行かなくていい?

大学

f:id:totalguitarmethod:20191017120028p:plain
高校生から相談頂きました。

「ギタリストになりたいんですが大学に行くべきですか?」

なんともストレートな質問です。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストになるのに大学に行くべきかどうか分かりますよ。

結論

日本の大学なんて行かなくていいです。

日本の大学

日本の大学なんて記憶重視のオワコンです。行っても無駄です。私は、小中高大の全てにおいて日本と海外の両方を経験しています。日本の大学受験なんてサイゼリアの間違い探しと大差ありません。面白半分で受験するにはいいですが、人生の帰路と考えるべきではありません。

アメリカの大学

アメリカでは大学に限らず中学校、高校から「どれだけクリエイティブになれるか」「どれだけ考えられるか」の教育をしてくれます。行くならこっちです。だからアメリカにすごいミュージシャンがたくさん生まれて、日本からはちょっとだけなんです。世に出て来るミュージシャンも蓋を開けると結局海外で勉強した人だけ・・・でしょ?

クリエイティビティ

これからの時代はクリエイティブにならないと生きていけないんです。音楽で生きるならなおさらです。保守的な記憶重視の教育なんて4年も受けたら音楽家としては逆に
終わりです。

でも、目的が教育を受ける意外なら日本の大学もアリだと思います。サークルで運動したり、仲間を作ったり、彼女、彼氏を作ったり・・・

無責任?

「自分に関係ないからって無責任なこと言うな!」

と、思うでしょう。でも、私の娘が丁度今年度、大学受験です。音楽大学ではなく普通の文系です。私は別に大学なんて行っても良いし、行かなくても良いと思っています。片っ端から受験に落ちるのも良いと思います。どうせ起業して経営者として成功すると思うので、どうせなら人生最大級の失敗を早い段階で味わった方が本人のためだと思っています。

大学の教育は不要だと思いますし、ましてや音楽大学なんて無意味です。まぁ、音楽を学びたいなら家に津本幸司がいるんです・・・ギターやりたいならトータル・ギター・メソッドがあるし・・・

ただ、彼氏作ったり、女の子友達とキャッキャ遊ぶのは楽しいだろうから、そのために行くのはありだと思います。

まぁ、学力を考えると恐らくたくさん受けたら全部合格しちゃうので、一番イケメンの多い近くの大学を選ぶのが良いんじゃないかとも思っています。

「こんな記事・・・娘さんが読んだらどうするつもり?」

と、思うでしょう。このレベルの記事を読んで受験に響くような、そんな弱いメンタルなら私の娘ではありません。ハッキリ言って私よりも強いメンタルです・・・早く起業してもらって、雇ってもらいたいです・・・

(と、書いてる横から家内が言いました

「滑り止めのアホ大学合格したみたいだから一応入学金だけ払ってくるわ」

金額聞いたら「75万円」・・・取るよね〜)

まとめ

「ギタリストになりたいんですが大学に行くべきですか?」

いいえ

以上

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

おまけ

このAmazonのオーディブルというのは「本を聴く」という優れものです。しかも、2019年12月20まで30日間は無料期間なんです。読書の大切さを知る人も知らない人も、すべての人にオススメしています。タダですから。オーディブル