ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

クリップ式チューナー オススメ3選!

クリップ式チューナー

昔はペダル式のチューナーやボリュームペダルに接続する人が多かったのですが、近年はギターのヘッドに付ける方増えていますね。

そしてたくさんの機種が売られていますので迷いますよね。

オススメのクリップ式チューナーを3つ紹介します。

ギターによっては

特殊なギターをお使いの片はヘッドの形状や素材によって反応しづらい場合もありますのでご注意下さい。

ベスト3

BOSS/ TU-10-BK
ボス

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

まずはこれです。私のことを「ボス嫌い」と呼ぶ人もいますが、それは間違いです。ボスのエフェクター・ペダルが好みに合わないだけです。ボス(ローランド)の会社に恨みがあるわけではありませんし、事実ローランドの方とも知り合いです。
このチューナーは良いと思います。クリップ式チューナーは頼りない存在感で「あそこが外れた」「ここが割れた」「なくした」「ここが見にくい」「分かりづらい」などの問題点がありますが、このクリップ式チューナーはドッシリしていて耐久性にも優れて、見やすくて良いと思います。

ベスト2

PLANET WAVES / NS Micro Headstock Tuner New Type
プラネットウェイブス

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

私はこれが出たのでクリップ式に変えました。それまではペダル式のチューナーを使っていました。クリップ式のチューナーはヘッドに付けます、つまり「頭」に付ける訳です。後で詳しく書きますが、人間で言うと眉毛の所に洗濯ばさみをはさんで人前に立っているようで、どうもしっくり来なかったんです。こんな事に神経質になるのって私くらいのものかもしれません・・・
しかし、その点でこれはヘッドの裏でチューナーが見られるようになっており、ヘッドの前にでるのも1センチ程の突起物だけです。黒いギターならほぼ分かりません。私は神経質なので、木目のギター用には友達に木目のシールを作ってもらって上から張っていました。トータル・ギター・メソッドの読者限定動画を見てください。あまり気にならないと思います。


ベスト1

DADDARIO / PW-CT-21 NS Micro Clip Free Tuner
ダダリオ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

これです。私はこれが出てから手持ちのチューナー全て捨てました。ベスト2チューナーもたくさん買いましたが全部捨てました。ちなみに、ベスト2のプラネットウェイブスと同じメーカーなのですが、名前はサウンドハウスやAmazonの表記に従って変えています。クリップ式ではなくてネジで留めるんです。つまり全く前から見えないんです。
私は常日頃から生徒さん達に言っています
「音楽家たるもの自分都合の音を出してはいけない。お客様都合の音、つまりお客様が聴きたい音だけを出すべきだ」と。
つまり、自分が数えるために便利だからブラッシング音をじゃかじゃか鳴らしたり、技術上ミュートがしづらいから余分なノイズがなってたりするのは自分都合の不要な音です。これを鳴らしてはいけないと言う意味です。
そして、見た目も同じだと思います。
「ステージに立つ者は自分都合の見た目を晒してはいけない。お客様が見たいモノだけを見せるべきだ」と。
これは初心者でも分かっているはずです。わかっているからこそ、ステージに立つ前に服装を正して、髪の毛を整える訳です。
「楽な格好でユニクロでいいやぁ」とか、
「今朝はネグセが付いてたからしょうがないわ」
とは考えないでしょう。自分都合の見た目ですものね。
ギターのヘッドについたチューナーも自分都合の見た目だとは思いませんか?お客様にチューニングしている姿を見せるのもどうかと思いますが、お客様はチューナー自体は見たくないでしょう。これを見せ始めたら、メンテナンス道具のドライバーから六角レンチから、ギターを拭くクロスまで見せてしまうことに発展してしまいます。どこかで線を引かないといけません。
だからこれがオススメです。

「でも・・・ネジで留めるなんて・・・穴って・・・」
って思うでしょ?
違うんです。
ペグを止めているネジを一個外してそのネジ穴にいれるだけですから、穴を空ける必要はありません。

ただし・・・

デメリットもあるんです。それは付けられないギターもあることです。実際、私の2本のフェンダーのストラトには付きませんでした。意を決して直接ヘッド裏にネジ穴を空けて付けました。そうしたら、穴を空け間違えて他のパーツが邪魔になって見えなくなってしまい・・・もう一回穴を空け直すという自体に・・・これは私がどんくさいだけです。皆さんはお気を付け下さい。

もしくは楽器屋さんにやってもらうのがいいでしょう。

そして、怖い場合はベスト2のプラネットウェイブスにしておくのが無難です。

さらにこれはギター1本に付き1個ずつ買う必要があるところがデメリットでもあります。

まとめ

クリップ式チューナーに迷ったら上記3つから選んで下さい。ドッシリしっかりチューニングしたいならボス、あまり存在感を主張して欲しくないならベスト2のプラネットウェイブス、ギター1本に付き1個ずつ買うことになってでも、完全に存在を隠したいならベスト1のダダリオがオススメです。

津本幸司

教則メソッドはトータル・ギター・メソッドをお選び下さい