ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギターケース オススメ3選

ギターケース

星の数ほどありますよね。
オススメを探してもオススメするサイトも星の数ほど。
いつまで経っても選択できません。

心配無用です。

この記事を読んだらあなたが今買うべきギターケースが見つかりますよ。
私が独断で3つ選びます
ご自身で選ぶ事のできない方を対象にしていますので、お詳しい方はスルーして下さい。当然ケースは消耗品ですのでオススメを買ったからといって永久に使える訳ではありませんので注意して下さい。

ベスト3

SADOWSKY GUITAR PORTABAG PLUS
サドウスキー

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

まずはこれです。安全性といい、収納性といい、ネックへの負担の軽減といい、これがいいでしょう。ただ値段が高い・・・2万越えは学生さんにはキツいかもしれません。そして天下のサドウスキーのケースです。その中から他のメーカーのギターが出てくるのも不思議な感じはします。私の知り合いではサドウスキー以外のハイエンド・ギターを入れてる人もいます。社会人の方にはいいのではないでしょうか。

ベスト2

IBANEZ / IGB924-BK
アイバニーズ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る 

楽天で見る

Amazonで見る

そして、次はアイバニーズです。ギターメーカーが出してるケースですから信用できます。取っ手のクッション性と安定性、ショルダーパッドなど持ち運びでストレスを感じないように設計されていると思います。そして、アイバニーズというブランドを持ちながらそれを全面に表示していないところが、にくいところです。ストラトやレスポールを入れても全く問題ないでしょう。
そしてたっぷり入る収納は、エフェクターをごっそり入れても大丈夫です。小分けになった小さなポケットも嬉しいですね。


ベスト1

ARIA / AGC-EG Black

アリア 

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

これです。

以下に私の経験を書きますが、読まなくてもこれを買えば間違いないです

契約しているアイバニーズを差し置いて、全く無関係な会社のケースがベスト1です。
何個ケースを買ってきたことか・・・アメリカ、ヨーロッパ、日本でメジャー・ブランドからマイナー・ブランド、手作りケースまで・・・。全部、帯に短したすきに長し。しょうがないことでした。
これを買ったのは10年ほど前・・・買った瞬間、他のギターケースはハードケースもソフトケースも全て捨てました。これが、形状、クッション性、ストレスのなさ、収納性、安定性、軽さ、生地の耐久性、値段、どれをとってもベスト1です。

収納性・・・ギタリストの持ち物の統計データを1億人分取って作ったのではないか?と思うほどです。昔の商品なのに、大きなサイズのiPhoneが発売になることを予知してデザインされたのではないか?iPadやノートパソコンを楽譜と別途に持ち歩くことを予知して作ったのではないか?

たまたま?

なんでもいいです。とにかく完璧です。

世界中に持って行きましたが、飛行機、電車、カートなど、どんな移動手段でも耐えることができました。長距離歩行でも快適です。狭い楽屋でほったらかしでも問題なく、高級ホテルで預けても丁寧に扱ってもらえる見た目です。ボロボロのジーンズにも似合いますし、高級スーツにも似合います。

アリアさんがどんな会社か知りませんが、影の薄〜い、マイナーで、中途半端な金額設定で、地味〜に・・・という感じで、絶妙に心に刺さるものを作るなんて・・・素敵ですね。

まとめ

ギターケースに迷ったら上記3つから選んで下さい。カラー・バリエーションがあるものはお好きな色を選ぶと良いと思います。

津本幸司