ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

シールド オススメ3選

シールド

星の数ほどありますよね。
オススメを探してもオススメするサイトも星の数ほど。
いつまで経っても選択できません。

心配無用です。

この記事を読んだらあなたが今買うべきシールドが見つかりますよ。

私が独断で3つ選びます。

ご自身で選ぶ事のできない初心者の方を対象にしていますのでお詳しい方はスルーして下さい。もちろん、お詳しい方で以下の3つを使ったことないのは逆におかしいということにもなります。なお、音を言葉での形容することは研究での私の専門分野ですので色々「あれ」なので差し控えます。

ベスト3

SPECTRAFLEX
スペクトラフレックス

楽天で見る

Amazonで見る

私はこれです。19歳の頃からこれしか使っていません。一時期、契約しているエリクサーがシールドを発売したことがありましたので、4年ほどそれを使っていましたが、発売中止になり、またこのスペクトラフレックスに戻ってきました。なぜかわからないのですが、悪くならないんです。だから最高にオススメなんです。ただ、日本で売ってないんです。サウンドハウスにもなく、小ぶりな代理店がAmazonと楽天に出品してるだけです。しかも7千円ほどでメチャクチャ高くて、色と柄が下品なシールドしかないんです。ホントはダントツにベスト1なのですが、これらを理由にベスト3に格下げしておきました。色と柄の良いのが見つかると買いだと思います。

ベスト2

BELDEN 8412
ベルデン 8412

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

これ・・・が世界基準です。まずこれを買って下さい。特殊なシールドも高いシールドも要りません。シールドの雑誌記事を何年も書いてきました。毎回同じ事を書き続けています。普通のシールドを、普通に使って、普通の音を出すことで、今後の機材選びの基準を作るわけです。
ちなみにベルデン8412はケーブル部分を指し、金属のプラグ部分はベルデンとは無関係です。その、プラグ部分はスイッチクラフトというメーカーのものが定番です。ご紹介するものにもそれが付いていますので安心です。

ベスト1

CANARE / LC03 BLACK
カナレ ブラック

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

今、急にイタリアのマフィアから電話があったとします。
「おい津本・・・今から俺たちマフィアはギターを日本で弾くつもりだ。いいか、俺たちにシールドを用意しておけ。そして万が一そのケーブルに不備があってみろ・・・お前の命はない。そして、そのケーブルを俺たちが気に入らなかったら・・・お前は即死だ・・・わかったか。買い物をする猶予は今から30分だ・・・急げ!」
と、言われたとします。

私はすぐカナレを買いに行きます。

そう、私の好きなスペクトラフレックスでも、世界基準のベルデンでも、色々おしゃれなケーブルでもありません

カナレ

これが信頼できるんです。
しかも、この値段。
全国のギタリストがカナレを使ってる理由を聞かれて

「津本幸司がオススメしてたから・・・」

と言われても、堂々としていられます。

そして、ホントにこれだけ褒めてるので何かしらもらえるのでは・・・と思えるほどですが、何ももらえませんし、会社は日本の小さな電気屋さんです。東証1部なのに東証2部のような株取引の出来高です。(多分これで社長さんに嫌われたと思います)

でも圧倒的にこれがオススメです。

まとめ

  • 個人的にはスペクトラフレックス
  • 世界基準はベルデン8412
  • 最初も最後も死ぬ前もカナレの黒

全部経験したら、色々カラフルなものや、クセのあるものを、高級なものをお楽しみ下さい。

津本幸司