ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

シールド オススメ3選

シールド

ギターとアンプやエフェクターを繋ぐためのシールド・ケーブルにもたくさんの種類があります。定番を紹介しますので、以下どれを選んで頂いても間違いないでしょう。

ベスト3

SPECTRAFLEX
スペクトラフレックス

楽天で見る

Amazonで見る

私はこれです。19歳の頃からこれしか使っていません。一時期、契約しているエリクサーがシールドを発売したことがありましたので、4年ほどそれを使っていましたが、発売中止になり、またこのスペクトラフレックスに戻ってきました。なぜかわからないのですが、悪くならないんです。だから最高にオススメなんです。ただ、日本で売ってないんです。サウンドハウスにもなく、小ぶりな代理店がAmazonと楽天に出品してるだけです。しかも7千円ほどでメチャクチャ高くて、色と柄が下品なシールドしかないんです。ホントはダントツにベスト1なのですが、これらを理由にベスト3に格下げしておきました。色と柄の良いのが見つかると買いだと思います。

ベスト2

BELDEN 8412
ベルデン 8412

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

これ・・・が世界基準です。まずこれを買って下さい。特殊なシールドも高いシールドも要りません。シールドの雑誌記事を何年も書いてきました。毎回同じ事を書き続けています。普通のシールドを、普通に使って、普通の音を出すことで、今後の機材選びの基準を作るわけです。
ちなみにベルデン8412はケーブル部分を指し、金属のプラグ部分はベルデンとは無関係です。その、プラグ部分はスイッチクラフトというメーカーのものが定番です。ご紹介するものにもそれが付いていますので安心です。

ベスト1

CANARE / LC03 BLACK
カナレ ブラック

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

今、急にイタリアのマフィアから電話があったとします。
「おい津本・・・今から俺たちマフィアはギターを日本で弾くつもりだ。いいか、俺たちにシールドを用意しておけ。そして万が一そのケーブルに不備があってみろ・・・お前の命はない。そして、そのケーブルを俺たちが気に入らなかったら・・・お前は即死だ・・・わかったか。買い物をする猶予は今から30分だ・・・急げ!」
と、言われたとします。

私はすぐカナレを買いに行きます。

そう、私の好きなスペクトラフレックスでも、世界基準のベルデンでも、色々おしゃれなケーブルでもありません

カナレ

これが信頼できるんです。
しかも、この値段。
全国のギタリストがカナレを使ってる理由を聞かれて

「津本幸司がオススメしてたから・・・」

と言われても、堂々としていられます。

そして、ホントにこれだけ褒めてるので何かしらもらえるのでは・・・と思えるほどですが、何ももらえませんし、会社は日本の小さな電気屋さんです。東証1部なのに東証2部のような株取引の出来高です。(多分これで社長さんに嫌われたと思います)

でも圧倒的にこれがオススメです。

まとめ

  • 個人的にはスペクトラフレックス
  • 世界基準はベルデン8412
  • 最初も最後も死ぬ前もカナレの黒

全部経験したら、色々カラフルなものや、クセのあるものを、高級なものをお楽しみ下さい。

津本幸司

教則メソッドは私が心を込めて開発したトータル・ギター・メソッドをお選び下さい