ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

オーディオ・インターフェイス オススメ3選!

オーディオ・インターフェイス

これに関してはこまめに買ったり売ったりするような機材ではないので、吟味して選ぶ必要がありますよね。

3つ選択するオーディオ・インターフェイスとは

そもそも、オーディオ・インターフェイスは歌やギターのアナログの音をディジタルに変換してコンピューターで録音して、それを再生する時にはそのディジタルの音をアナログに変換して再生する機械です。サンプリング周波数(どれくらい細かく変換するか)、レイテンシー(どのくらい遅れるか)、値段などを吟味する必要があります。ただ、前提として読者の方がギタリストであり、さらにご自宅での録音を想定しています。スタジオをお持ちの方などを対象としていないことをご理解下さい。そしてギターがシールドで直接させて、歌も同時に取れるようなものに限定しています。

ベスト3

FOCUSRITE/ Scarlett Solo G2
フォーカスライト

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

まずはこれです。20年前にこんなのがあったら・・・と、今の時代を羨ましく思います。天下のフォーカスライトが1万円って・・・。しかもギター専用の入力があるなんて・・・。私はフォーカスライトは何億もするコンソールのイメージが抜けず、その一部を入手できるなんて未だに贅沢だと思っています。昔の人がバナナが貴重だったから、未だにあれば必ず一本食べるという感覚と同じでしょう。初めての方はこれでいいのではないでしょうか。

ベスト2

ZOOM / UAC-2

ズーム

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

これです。サンプリング周波数がどうしたこうした、レイテンシーがどうしたこうした、最先端がどうしたこうした、これも使えるあれも使える・・・面倒な売り文句を垂れ始めるとキリがありません。どのサイト見ても腐るほど書いてます。読むの面倒なだけです。早い話が、全部できますし、十分に良いですし、他の製品の悪いところは全部カバーしてます。たががギタリストが家で録音するのにこれ以上のスペックが必要になることはないでしょう。ズームの方もたくさん知り合いですが、このような機器にかける情熱は素晴らしいと思います。ズームの製品で2万円・・・フォーカスライトより高いのも分かります。今まで他のオーディオ・インターフェイスを使ったことがあり、慣れてる方はこれでしょう。

ベスト1

RME / Babyface Pro
アールエムイー・ベビーフェイス・プロ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

私はこれです。私の藝大の空間音響の先生もこれです。私のスタジオを作った会社の方もこれです。私の友達にもこれを買わせています。私の生徒さん達もみんなこれを買わせています。理由を聞かれたら一言、
「やかましわ・・・」
もちろん、気の知れた友達や生徒さん達だから言えることです。

スタジオの高級機材をそのまま抜き出したと考えて下さい。こんなクラスのものが持ち運びできるなら、これ以外に選択肢はないと思います。もちろん、そのままギターを接続できます。友達の家に行ってこれがパソコンの横に置いてあったら「お、こいつマジなヤツだな・・・」と思って下さい。私も数年前女子大生ベーシスト一人暮らしの家に行って、これが置いてあったのでビビってしまい、フニャフニャになってしまいました(心が)。

ただ、10万円とちょっと高いんです。これだけが痛いところです。学生さんには少し高いと思いますので、本気で録音をやる人で経済的に安定している25歳以上の人限定でオススメします。

まとめ

オーディオ・インターフェイスに迷ったら上記3つから選んで下さい。初めての方は1万円のフォーカスライト、ちょっと慣れてる学生さんや社会人は2万円のズーム、本気でやる人はベビーフェイス・プロを買っちゃいましょう。

 

津本幸司

オーディオ・インターフェイスは慎重に選ぶのに、ギター学習は? 教則メソッドはトータル・ギター・メソッドをお選び下さい