ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2019年版】独学ギター練習に必須のアプリ3選!

独学ギター練習に必須のアプリ3選!

f:id:totalguitarmethod:20190512112433j:plain
あなたは普段どのような練習をしていますか?動画を見ながら練習?教則本で練習?ありすぎて分からない?この記事に独学ギター練習に必須のアプリ3選をまとめました。

ベスト3 G-Chord

まずギターはコードを弾くための楽器です。コード・フォームを覚えるのは必須です。ある程度上達すると押さえたことのないコードでも自分で考えられるようになります。でも最初は「出てきたコードを、調べて、弾きまくる」のがベストでしょう。

ここでの問題は、コードをネットで調べるのに時間が掛かることです。このアプリを使えば初心者でも、ど忘れしちゃった中級者でも、実はちょっと自身のない上級者も、すぐに調べられます。

キレイにまとめてあると思います。無料版では限定的なコードしか見ることができませんが、有料版をポチる価値はあると思います。

GChord【Android版】

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.asoft.android.gchord&hl=ja

GChord 【iPhone版】

https://itunes.apple.com/jp/app/g-chord/id562152709?mt=8

ベスト2 iReal Pro

なんと言ってもギタリストが弾きたいのはリード・ギター。コード進行に合わせて自由自在にアドリブ(即興演奏)するのが醍醐味でしょう。この時に必要なのが伴奏、カラオケ、バッキングトラックです。動画サイトなどでたくさん出回っていますが、それを選ぶのが難しいんです。そこでオススメなのが、このiReal Proです。あらゆるコード進行を、あらゆるスタイルで、あらゆるテンポで伴奏してくれます。例えば、スタンダード曲に合わせてアドリブしたい人は、アプリ内のフォーラムからスタンダードと検索すれば大量のスタンダードがダウンロードできます。ビートルズと検索すれば大量のビートルズもダウンロードできます。さらに、操作慣れるとオリジナルのコード進行も作れます。1,700円ほど掛かりますが、私は学生さんにもお勧めしています。

iReal Pro【Android版】

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.massimobiolcati.irealb

iReal Pro【iPhone版】

https://itunes.apple.com/jp/app/ireal-pro/id298206806?mt=8

ベスト1 Total Guitar Method

さあ、上記のG-Chordでコードも調べられるし、iReal Proでカラオケもある。

「で、どうやって何を弾くの?」

独学ギタリストが抱くこの壮大な問題を解決しているのが、トータル・ギター・メソッドです。厳密にはアプリではなくウェブで閲覧できる12冊の教則本と動画です。ギタリストが必要な練習内容が全て網羅されています。

さらに独学ギタリストが抱く2つの問題

  • 「自分はちゃんと弾けてるんだろうか?」
  • 「質問があるんだけど・・・」

を解決してくれるんです。オプションであるフェイスブック・レッスンを利用して動画のやり取りで技術の確認や、投稿での質問ができます。

49,800円とお高いのですが、ギター教室に通うこと、教則本を買いまくることを、自分に必要な情報を抜粋する自分の労力を考えると適正価格でしょう。ギターを持ってる人はこのメソッド一択と言えます。

Total Guitar Method

https://www.t-guitar.com/Total_Guitar_Method/

まとめ

ギターを独学で学ぶ方法は様々ですが、上記3つを入手すると、スマホ1つで効率良く練習が可能です。時間を割いてギター教室に通う必要もなく、仕事や勉強の合間に楽しく練習できると思います。

津本幸司