ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギターアンプ(ロック用)オススメ3選!

ギターアンプ

ロック用のギターアンプはたくさんありますよね。

オススメを3つ選びます。ロック・ギタリストはどれか所持しておいて下さい。

ベスト3

Orange TH30
オレンジ ティー・エイチ・30

ORANGE TH30をサウンドハウスで見るORANGE TH30をサウンドハウスで見る

かき鳴らすなら、これでしょう。
個人的に演奏技術を繊細に制御したいので普段使いしてはいません。しかし、ロック伴奏の仕事、海外の仕事、特に野外の演奏などの場合はまず「オレンジ用意できる?」と聞きます。
もし、日本で女子高生がオレンジのアンプを運んでるのを見たら、驚いて目で追いかけてしまうと思います。「ぜ、全身入れ墨だったりして・・・」とか想像してしまうかもしれません。

Orange TH30は安価ですので、学生ロック・ギタリストの1台目のとしてバッチリです。

オレンジ・アンプにも沢山のバリエーションがあり迷いますが、このTH30にして下さい。

ベスト2

Mesa Boogie Dual Rectifier Solo Head
メサ・ブギー デュアル・レクチファイア・ソロ・ヘッド

ヘビーメタル用としては定番です。90年代のメタル・サウンドはこれ一台でオーケーでしょう。私は2000〜2001年はこのデュアル・レクチファイアでかなり稼ぎました。

しかし、お取り寄せ商品だそうです。楽天のリンクを貼っておきます。他にも中古品はありますが、新品はなかなか出回っていません。(他の記事で書きますが、中古を買ってはいけません。)
金額が高いので、学生の方にはキツいかもしれません。

まずは上記リンクの金額を確認して、社会人の方はご購入してみてはいかがでしょうか。届くのを待つ価値はあると思います。

メサブギーにも沢山のバリエーションがあり迷いますが、このデュアル・レクチファイア・ソロ・ヘッドにして下さい。

ベスト1

Marshall JVM410H
マーシャル ジェイ・ヴィ・エム410エイチ

JVM410Hをサウンドハウスで見る

JVM410Hをサウンドハウスで見る

 

これです。

俺、スマホに詳しいんだよね・・・iPhoneは使ったことないけど・・・そんな人って・・・

俺、ロック・ギタリストなんだよね・・・Marshallは持ったことないけど・・・そんなギタリストって・・・

インターネットでわざわざ私、津本幸司がマーシャルの素晴らしさなんて説明する必要などないでしょう。
高校生の頃、バイト代を貯めてJCM800を買い、その後半年バイトしてJCM900を買い・・・私も通るべき道を通りました。それらの音が全て出せるこのMarshall JVM410Hがジム・マーシャルさんの集大成です。お亡くなりになった以上、これ以上のマーシャル・アンプが今後登場することはないです。

JVM・・・Jがジム・マーシャルさんのイニシャル。そして、Vが娘さんのイニシャル。
娘さんの名前を付けるくらいです。私も集大成的な何かを作ったら娘のイニシャルを入れると思いますので、マーシャルさんの思いが込められていることがひしひしと伝わってきます。

今の自分が所望の音色を作れるようになったのも若い時にマーシャルのアンプを昼夜弾き込んだ経験があってこそだと思っています。この経験はお金には変えられない価値があります。

まず、最初のバイト代でこれを買えば良いと思います。

マーシャルにも沢山のバリエーションがありますが、このJVM410Hにして下さい。

試奏なんてしなくていいです。どうせ楽器店で弾いても環境が違いすぎて「試」になりませんし、時間と労力の無駄です。すぐにネットで買うのが得策です。

まとめ

ロック用のギターアンプのヘッドに迷ったらまず上記の3つから選んで下さい。
ロック用のギターアンプのヘッドに詳しい中級者以上の方・・・3つ持ってて当然です。

津本幸司

ズボラでも簡単。それはギタリストの一年の計が年末年始にあるから。