ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

吸音材 オススメ3選!

吸音材

部屋の壁の反射ってものすごいの知ってました?ガラス窓なんてちっちゃいスピーカー1つ追加したくらい反射してるんですよ。吸音材を置きましょう。吸音材をどこに置くかはかなり面倒くさい計算が必要ですが、とりあえず、真正面、真後ろ、真上、あとは左右の5カ所くらいが狙い目でしょう。

ベスト3

SONEX / UNX2 CHARCOAL
ソネックス  くさび形

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

まずはこれです。私も15年前まで使っていました。昔はどこのライブハウスでもこれが貼ってたので憧れもあったんです。確かに吸音材としてちゃんと機能するのですが、隙間にほこりが溜まる・・・これちょっと潔癖症の私には痛い点でした。そして、色も茶色とかグレーとか暗い色しかないんです。ライブハウスとかに貼るようにあえて暗い色にしてるんでしょうね。部屋全面に貼って真っ暗になったこともあります・・・暗い部屋がお嫌いな方はお気を付け下さい。

ベスト2

SONEX/ OPYR-4
ソネックス ピラミッド型

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

次はこのピラミッド型ですので、あまりくさび形のような凹凸が目に付きません。そして白!そう、明るいんです。そして、吸音材の機能ももちろんバッチリです。ただ、やはりホコリが溜まるんです。白だからちょっと汚れも目立ちやすい・・・この辺りお気になさらない方がお求めになると良いでしょう。私も10年前まで教室にはこれを貼っていました。

ベスト1

SONEX/ VLW35
ソネックス 波型

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

ベスト1はこれです。皆が待っていた形ではないかと思います。吸音材の機能が問題ないのはもちろんのこと、凹凸がくさび形やピラミッド型と比較して少ないのでホコリも溜まりません。そして、なんと言っても白系の明るい色です。最近ではレストランにも貼られていたりします。今風の吸音材がお好きな方はこれじゃないでしょうか。私も5年前まで教室にはこれを貼っていました。

まとめ

吸音材はソネックスの、くさび形、ピラミッド型、波型からお気に召すのを選んでみてはいかがでしょうか。

津本幸司