ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストが【物】以外で欲しいもの7つと順序

物以外

f:id:totalguitarmethod:20191118140720j:plain

ギターを持っている人はレベルに関わらず全員がギタリストです。私達ギタリストが欲しいものは物だけじゃないんです。何か分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストが物以外で欲しいもの7つと、ゲットする順番が分かりますよ。

①確実性

まずはこれが欲しいでしょ?ギタリストとして確実に上手くなる方法。確実な成功。約束された将来。安定した収入。一生続く安全。これが最初のステップです。悪いことではありません、しょうがないことです。ただ・・・この確実性ってゲットしてしまうとつまらなくなるんですよね。わがままですよね。

②不確実性

確実性をゲットしたら今度は不確実性が欲しくなるんです。つまりサプライズです。しかも【良いこと限定のサプライズ】を求めるんです。いきなり自分のCDが売れまくるとか・・・まぁわがままですよね。でもしょうがないことです。

③重要性

確実性も不確実性もゲットしたら、重要性が欲しくなるんです。自分が重要なギタリストだと周りに思われたくなります。これ上手く行かない場合が多いんです。上手く行かないとどういう行動にでると思います?これが【暴力】です。例えば、ピストルを顔の前に突きつけられたらその人が自分が生きるかどうかのカギを握ってる訳なので最重要人物になります。これがあるからイジメやハラスメントがなくならないんです。

④愛

確実性、不確実性、重要性をゲットしたら、愛が欲しくなります。力で押さえ込むのではなくて、皆から愛されるギタリストになりたいと思うようになるんです。

⑤成長

確実性、不確実性、重要性、愛をゲットしたら、さらなる成長が欲しくなるんです。社会にとって、もっと価値のあるギタリストに成長したいと思い込むんです。

⑥貢献

確実性、不確実性、重要性、愛、成長をゲットしたら貢献したくなるんです。想像して下さい。自分と同じ目標を持ってる人の中で、自分が欲しいものを全て手に入れた時に何をすると思いますか?同志で困ってる人を助けるでしょう。自分が日本一の金持ちになったらどうしますか?同日本人で困ってる人を助けるでしょう。自分が人類で最も欲しいものを手に入れた人間だったらどうしますか?同人類で困ってる人を助けるでしょう。つまり、誰でも【貢献できるくらいになりたい】んです。

⑦フルフィルメント

貢献まで手にいれたら、結局最後にはフルフィルメント、つまり【心の満足】が欲しくなるんです。これをゲットしてギタリスト人生を終了するのが誰にとってもベストでしょう。

だから上記の1つでも人の道を外してまでゲットするものではありません。確実性を求めて他人に無理矢理保証を求めたり、良いサプライズだけを狙って博打のような生き方をしたり、力で人を押さえ込んで重要性を誇示しても、最終的に【心の満足】には繋がらないんです。

まとめ

ギタリストが物以外で欲しいもの7つとそれをゲットする順番でした。

皆で最後のフルフィルメントをゲットしましょう。

津本幸司

フルフィルメントをゲットする予備群は以下に集っています

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain