ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2019年版】オーバードライブ オススメ3選!

オーバードライブ

2019年に買うべきオーバードライブは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。

ベスト3

One Control / Strawberry Red Over Drive

ワンコントロール

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

私の専門分野の1つである音響学的な解説は控えめにしますが、歪みには2種類あり、線形歪みと非線形歪みがあるんです。語弊があるのを承知で簡単に言うと、音を大きくするか、倍音を足すかってことです。このワンコントロールのストロベリー・レッド・オーバードライブは線形歪み、つまり音を大きくするだけの要素が強く感じました。少し歪ませたアンプに繋ぐには持って来いじゃないでしょうか。

ベスト2

MAD PROFESSOR / Sweet Honey Overdrive

マッドプロフェッサー

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

多彩な音作りを楽しむならこれ一台で良いのではないでしょうか。出回っているオーバードライブには「この設定だと使える!」というものが多いのですが、これはどのつまみをどのように回しても「この設定だとあの感じの音として使える!」「こういう設定だとこんな雰囲気として使える!」といった感じに、余すところのないアンコウ(?)のように使えるオーバードライブだと思います。個人的にはストラトとフェンダーアンプの間に「ほぼクリーン設定」で贅沢に使うのが好みです。

ベスト1

IBANEZ / TS808

アイバニーズ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

「今から2秒以内にオーバードライブを1つだけ選んで弾け!」と言われたら、やはり反射的にこれを選んでしまいます。多分プロは皆同じ意見だと思います。私の師匠も同じ意見でした。そりゃ、多彩な機能に一目惚れしたオーバードライブもありました、驚くような美しい音がするオーバードライブもありました。でもやはり結局選ぶのはTS808なんです。理由は「何があっても裏切らないから」です。弾き手と聴き手の期待するオーバードライブの音、これが出てくれます。

まとめ

2019年のオーバードライブは上記の3つから選んで下さい。ちなみに、中・上級者の方・・・3つ持ってますよね?

津本幸司

他の【2019年版】オススメ機材はこちら

f:id:totalguitarmethod:20190611085303p:plain