ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

2019年買って良かった/悪かったブースター

ブースター

今年も買い漁りました。良いブースター・悪いブースターがありました。知りたいですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、2019年買って良かったブースター・悪かったブースターが分かりますよ。

お断り

この記事は私、津本幸司のブログですので完全に私個人の意見です。特定のメーカーを攻撃することが目的ではありません。そこのところご理解下さい。

買って良かったブースター

SUHR ( サー ) / Koko Boost Reloaded

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

歪みってものをもう一度ご説明します。歪みには2種類あるんです。線形歪みと非線形歪みです。線形歪みは元からある周波数成分だけを増幅させるんです。非線形歪みは存在しなかった周波数成分を追加するんです。いいですかぁ。ブースターと呼ぶなら線形歪み、つまり持ち上げる事だけができるボリューム増幅器であるべきなんです。ボタンとつまみだけが付いてれば十分です。でも、わがままなギタリストは「この周波数成分だけを持ち上げたい、でも自分で設定するのは面倒」って感じなので、サーからこんなつまみ3つを付けたブースターが登場してるわけです。これは知性派ギタリストにも、パッパラパーギタリストにも最強の武器になります。

買って悪かったブースター

XOTIC ( エキゾティック ) / RC Booster

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

音はメチャクチャ良いんです!好きなんです!ただブースターじゃないんです!いいですかぁ?歪みってのは2種類あるんですよぉ。線形歪みは元からある周波数成分だけを増幅させるんですよぉ。非線形歪みは存在しなかった周波数成分を追加するんですよぉ。ブースターって呼んだら線形歪みを期待するわけです。非線形歪みを加えるならオーバードライブって呼ぶべきなんです。これを私は業界に基準として設定して欲しいんです。ここの線引きが世界でできてないからこんな事になるんです。そしてリンクからサウンドハウスに飛んで下さい。そしてカテゴリーを見て下さい。【ギター>ギターエフェクター>オーバードライブ/ブースター】ってなってるでしょ?【魚>和食>天ぷら/寿司】みたいなもんです。

サウンドハウスさん・・・私、毎月150万円分の商品をサウンドハウスさんで売ってるんですよ。(もちろん買って下さってるのは読者の方です)このくらいの助言させてもらえませんか・・・

と、言いたいところなんですが。実はサウンドハウスさんは悪くないんです。作り手が区別できてないんです・・・だから革命を起こすしかないんです・・・めんどくさ・・・。

まとめ

SUHR ( サー ) / Koko Boost Reloaded
が最高でした。
XOTIC ( エキゾティック ) / RC Booster
は、音は最高に良いんです。ただブースターじゃないんです。

お試し下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain