ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

2019年買って良かった/悪かったEQ

イコライザー

今年も買い漁りました。良いイコライザー・悪いイコライザーがありました。知りたいですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、2019年買って良かったイコライザー・悪かったイコライザーが分かりますよ。

お断り

この記事は私、津本幸司のブログですので完全に私個人の意見です。特定のメーカーを攻撃することが目的ではありません。そこのところご理解下さい。

買って良かったイコライザー

TECH21 ( テック21 ) / Q STRIP

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

パラメトリック・イコライザーです。4バンドというシンプルな作りなのに、低域と高域の調整帯域を変化させることができるので、痒いところにてが届きます。と、いうか痒い所に「だけ!」手が届きます。

私達ギタリストが足下にイコライザーを置く理由は「補正」です。つまり、「痒い所がある」わけです。そこにだけ手が届くわけなので、完璧だと思います。


買って悪かったイコライザー

BOSS ( ボス ) / EQ-200 GRAPHIC EQUALIZER

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

良いんですけど・・・色々できるんです。ギターで要らないような帯域まで色々できるんです。要ります?プログラムのメモリーまでできちゃうんです。要ります?ディスプレーでどんな風に変化したか見せてくれるんです。つまり、聴覚に頼るべきギターサウンドに視覚バイアス(視覚による先入観)を植え付けてくれるんです。要ります?そりゃ、エンジニアにとっては嬉しいモノでしょう。ただ、ギタリストが足下に置くには不要なモノのオンパレードです。

さらに!イコライザーで重要なのは「Q」と呼ばれる特定の周波数を頂点として、どのくらい裾野を広げるかという部分です。これが調整できないんです・・・つまり作った人のセンスをそのまま受け入れるしかないというのが怖いところです。

「じゃあ、なぜ買った?」と言われそうです。理由は「なんか良さげだったから」です。まぁ、3万円を切るのでお遊びの予算がある方はどうぞ。私は廃品回収のオッチャンに渡してしまいました。

まとめ

TECH21 ( テック21 ) / Q STRIPが最高でした。

BOSS ( ボス ) / EQ-200 GRAPHIC EQUALIZER が私に合いませんでした。

お試し下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

おまけ

このAmazonのオーディブルというのは「本を聴く」という優れものです。しかも、2019年12月20まで30日間は無料期間なんです。読書の大切さを知る人も知らない人も、すべての人にオススメしています。タダですから。オーディブル