ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2019年版】ディストーション オススメ3選!

ディストーション

2019年に買うべきオーバードライブは何でしょうか。私が独断で選びます。参考になれば嬉しいです。

ベスト3

PROCO / RAT2
プロコ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

たくさん並べて抜粋したのですが、やはり不動の地位を築いていると思います。ディストーションのノブなんてあってないようなものです。回してもあんまり変わりませんし。フィルターのノブも直感とは逆の動きをするので使いづらいです。ただ、ジェフ・ベックの音、ヌーノ・ベッテンコートの音・・・想像している音にするにはこれを使うしかない。それ以外の音は出さなくて良い。そんな頑固オヤジのようなディストーションではないでしょうか。

ベスト2

MXR / M78 Custom Badass '78 Distortion
エムエックスアール

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これはスゴイですね。新旧融合とでも言いましょうか。古き良き時代のディストーションの音をエミュレートした物ってそれ以外の音がでなかったりするんです。上記のラットなんてそうですよね。でもこのM78 Custom Badass '78 Distortion は「もうちょっとこうしたい」という痒いところに手が届くボタンが搭載されています。それを押すと「そうそうそう!」となります。さらに思いっきりジュリジュリにすることもできます。1万円を切ってるので学生さんにも良いのではないでしょうか。

ベスト1

SUHR / Eclipse
サー

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

「ちょっとRiotが売れてるからって、調子乗りやがったな!デュアル・チャンネルにして多彩なイコライザー搭載して売ろうとしてるな!クソ〜ぉ。でも欲しい!」

と、反射的に言ってしまいたくなるディストーションです。

「ま、高そうだから止めとこう」

と、思ったら3万切ってる・・・つまり、Riotに6千円追加するだけで手に入るんです。これはお得です。

サーの歪み具合が最高なのは言うまでもないでしょう。そんなサーが、1つのペダルにオーバードライブとディストーションを同時に搭載したわけですからまさに敵無しです。そして、通常のディストーション・ペダルのイコライザーって「いや、ここを変えたいんじゃないんだよなぁ・・・」というのが多いのですが、これは3バンド付いてるのでピンポイントで変えたいところが変えられます。

ちなみにサーからお金をもらってるわけではありません。(キーホルダーくらい送って来てくれないかな?)

まとめ

2019年のディストーションは記の3つから選んで下さい。そして、大人のギタリストの方・・・3つ買いましょう。

津本幸司

他の【2019年版】オススメ機材はこちら

f:id:totalguitarmethod:20190529110248j:plain

おまけ

このAmazonのオーディブルというのは「本を聴く」という優れものです。しかも、2019年12月20まで30日間は無料期間なんです。読書の大切さを知る人も知らない人も、すべての人にオススメしています。タダですから。オーディブル