ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタースタンド オススメ3選

ギタースタンド

ギタースタンドはギターを置くためのもの。それはご存知だとおもいます。しかし、どのスタンドを使ってもギタリストは1回は「倒した経験」があるものです。100%安全なギタースタンドを保証するものではないことを、最初にご承知おき下さいませ。

ベスト3

HERCULES STANDS ( ) / GS415B
ハーキュレススタンド
サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

ずはこれです。私はフルアコなどはこのハーキュレススタンドにしています。一昔前はゴムの部分が溶けるなどの改良点がありましたが、今は問題なさそうです。同社のものでHERCULES STANDS GS412Bという、ボディーを「チョン」と支える突起物が付いたスタンドがあるのですが、これはその突起物が「支える」仕事よりも、「傷つける」仕事をしてしまってたので、こちらをオススメします。

3,000円台・・・妥当な所ではないでしょうか。


ベスト2

ZENN / GS1 Black
ゼン 

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る 

サウンドハウスのブランドのようですので、楽天とAmazonでは同類の別商品になります。

これです。

ごちゃごちゃいらないんです。これでいいと思いませんか?

私個人は木製の高いギタースタンドを使っています。これはインテリアとして(若干中二病もあり)の意味で買いました。
しかし、スタジオ内で生徒様がギターを置くスタンドはこれです。(厳密には同じようなものですが、違いはありません)インテリア製よりも、安全性、信頼性です。これでギターを倒す人はどのスタンドでも倒すでしょう。
私のスタンド・・・私が高校生の時に買ったものです。30年間壊れてないんです・・・。

そして、600円台・・・楽器屋さんに行く電車代の方が高くつく人もいるでしょう。

ベスト1

TAMA/ 839
タマ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

楽天で見る

Amazonで見る

ベスト2のスタンドの問題点はギターのボディを置く部分がクルクル回ってしまいます。たまに裏返しになって滑り台のようになってしまうことがあるんです。普通なら気付くんですが、緊張していたり、「ピンポーン!」と宅急便が来たりと、とっさのことが起こると、気付かないこともあります。何度生徒さんに「それスタンドひっくり返ってるよ!危ない危ない!」と注意したことでしょう。
これは大丈夫です。しっかりネジで固定されています。どっしり、しっかり、支えてくれるので安全です。

6,000円台・・・高校の文化祭のためにギターをやってる人にはオススメしません。今後もギターを弾き続ける人にはオススメします。

私達の人生の3分の1は布団の中・・・こんな売り文句を布団屋さんがよく言います。
ギターさんの人生のほとんどはスタンドの上」なんです。

まとめ

ギターケースに迷ったら上記3つから選んで下さい。大事なギターを安全に眺めていたいですね。

津本幸司

ダメギタリストは卒業。2019年をイケてるギタリストに