ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

お金が貯まる!ギタリストの財布術!(18禁)

遂に レシートや会員証などでパンパンになったボロボロの折り畳み財布を、ズボンの後ろのポケットに入れてお尻で踏みながら持ち歩いて、古い札を「高いなぁ〜、チッ」と思いながらイヤイヤ相手に渡す・・・こんな人いますよね。そう、ギクッとしたあなたです…

脱初心者!ハーモニック・マイナー3選!

必須 たくさんの理論書を書きましたが、早い話がスケールを覚える順番としては、メジャー・スケールの次にハーモニック・マイナーです。面倒な理由なんてのは考えなくて良いでしょう。 でも、どれから覚えればいいか分かりませんよね。 心配無用です。 この…

内緒。嫌〜なヤツになって上達する方法

嫌~なヤツ 「嫌~なヤツ」になりましょう。そうしたら上達します。どうするか分かりませんよね。 彼女がいる方はこれ見せるとうらやましがると思います!嫌なヤツでしょ 心配無用です。 この記事を読んだらどうやって「嫌~なヤツ」になって上達するか分か…

知らなきゃ恥!ギタリストの音楽史

音楽家として常識的な歴史は知っておくべき 「織田信長、知ってますか?」 知ってますよね。でも、知ってたところで「お!すごいじゃん、歴史の専門家?学者?」こんな会話には発展しないはずです。日本人として常識ですものね。学校や会社で織田信長を知ら…

全ギタリストが知るべき!ブルース・リズム・ギター3選!

ブルース ギターとブルースの関係は私が説明するまでもないでしょう。「ギター=ブルース」と言っても過言ではありません。 さあ、ブルースのリズム・ギター3パターン弾けますか? 心配無用です。 この記事を読んだら全ギタリストが知るべきブルース・リズム…

10行の文章でプロ・ギタリストになる方法

プロ 私はISMギタリスト養成所というプロ・ギタリスト養成所を運営しています。門下生に必ずやらせているのが「10行の文章を書く」という行為です。これをやると簡単にプロ・ギタリストになれるからです。というか、これをやらずしてプロ・ギタリストにはな…

ありえない!アップから弾くと高速で弾けるフレーズ!

オルタネイト・ピッキング オルタネイト・ピッキングって弾きやすいですよね。エコノミー・ピッキングってなんかしっくりきませんよね。その理由はビートの上でアップ・ピッキングになることがあるからです。やっぱりビートの上は「ドン!」とダウン・ピッキ…

くじけそうな時をチャンスに変える方法

くじけそう (大阪でトータル・ギター・メソッドのオフライン・レッスンしました) くじけそうになる時ってありますよね。これは考えようによってはチャンス到来なんです。「んなわけね〜だろ」と、思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらなんで…

意外と知らないオルタネイト・ピッキング

常識? 「オルタネイト・ピッキングなんて知ってるよ!ダウンとアップで交互にピッキングするだけでしょ?んなもん、高校生でも知ってるよ!」 と、言われそうです。 ホントですか?じゃあオルタネイト・ピッキングって何種類あるんでしょうか?ウゥ・・ 心…

テキト〜がいい!クオーター・チョーキング・フレーズ3選!

ブルース・フレーズ (並べたくなる性格) 正確なピッチが常に「良い」とされる訳ではありません。時には「テキト〜」なのが良かったりもするんです。それがクオーター・チョーキング・フレーズす。4分の1だけチョーキングするという中途半端なヤツです。もち…

ギタリストが自分の1音の重みを増やす方法

ペロペロペケペケ〜 と、安っぽい演奏する素人さんを見かけることってありますよね。プロが弾くと1音1音が「ズシンッ!」と重い感じがします。どうにかあの重みを出すことができないものでしょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが自分の1…

脱マンネリ!カッティング

マンネリ カッティングを練習すると必ずぶつかる壁が「マンネリ化」です。パターンを変えても、フィルを入れてもバリエーションに限界があります。どうにかならないものか・・・ 心配無用です。 この記事を読んだら脱マンネリのカッティング方法が分かります…

トータル・ギター・メソッドとは

話題のトータル・ギター・メソッドとは このブログでも毎度のように登場するトータル・ギター・メソッド。何のことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらトータル・ギター・メソッドが何かが分かりますよ。よくある質問、いわゆるFAQ方式…

ギタリストのアンチエイジング・食品編

45歳 私、2019年で45歳のオッサンです。肌だけじゃなく、内臓もめちゃくちゃ若いんです。 健康診断の数字リストしたいくらいです。これ方法があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んで、私の言うとおりにしたら10歳若返りますよ。 結…

ギタリストのアンチエイジング・行動編

45歳 メラビアンの法則といって初対面の印象は言語情報7%、聴覚情報38%、見た目55%なんです。早い話が見た目で初対面が決まるわけです。で、見た目を決めるのは「肌」です。私、2019年で45歳のオッサンです。以下ツイッターのスクショご覧ください。ノー…

今さら聞けない!定番ボサノバ曲3選!

ボサノバ (これはハワイ。波質によってはロング・ボードという長い板を使います) 知ってますか?ブラジルのゆ〜っくりした音楽です。サンバみたいな派手な曲じゃないんですよね。スタンダード曲は「スウィング」でやるか「ボサノバ」でやるかというくらいの…

実は恥ずかしい?流行のスタイル

ご相談頂きました 「今はどんなスタイルが流行ってるんですか?自分もそれをやりたいです。」 確かに、流行ってありますよね。 「今、流行ってるスタイルだから自分もやる!」「今、流行ってるスタイルだから自分もやりたい!」「今、流行ってるスタイルだか…

イラつく上司への5つの対処

1日遅かった 昨日書くべきでした。毎年夏休み明け、年明けには「会社に行きたくない」「学校に行きたくない」という相談を受けるので昨年は対処する記事をタイムリーに書いたつもりでしたが、今年2019年はゴールデンウィークが10連休でした。連休明けのパワ…

ギタリストの成功ルーティン

ルーティン イチローがバッターボックスに入ってやること、五郎丸ポーズ、浅田真央ちゃんが左足からリンクに入ること。あ〜ゆ〜毎回やることっていうのはメチャクチャ効果あるんです。ギタリストが成功するためのルーティンってありそうですよね。 心配無用…

ギターはネットだけで学べる?

ご質問頂きました 「ギターはネットだけで学べますか?」素直な質問だと思います。この方はギター歴半年だそうです。YouTubeを見てコードの押さえ方も知り、スケールなどの知識も色んなサイトで見てある程度分かってきたそうです。この先このままネットで学…

ギター初心者 何から始める 9ステップ

ご質問頂きました (45年前の今日) 「ゴールデンウィークに娘にギター買ってあげました。何から始めさせればいいんですか?自分もこの歳ですが隠れてトライしようとも思ってます。」 いいですね!右も左も分からず、とりあえず買ってしまうその行動力。そして…

今さら聞けない!正しいチョーキング!

チョーキング チョーキングとは弦を曲げてピッチを上げる技術です。全音上げる普通のチョーキングと半音上げる半音チョーキングがあります。 「んなこと知ってるよぉ」 という女子高生の生徒のチョーキングを見てゾッとしました。やり方を間違えると指を痛め…

簡単!ギタリストが何千回も生まれ変わる方法

思いますよね (信じて下さい!トリュフ、フォアグラ、キャビアを「お顔」のように並べようとしただけなんです!) 「生まれ変わったらこうなりたい!」って思いますよね。でも、しょうがないからこのまま過ごそう・・・ってなっちゃいます。なんとか生まれ変…

視線独り占め!際立つカッティング・テク3選!

視線が欲しい? 「ギターは伴奏楽器です。目立つべきではありません」 とか言っても聞く耳を持たないでしょう・・・ 「じゃあ、せめて伴奏してる時くらいおとなしくしてましょう」 と言っても目立ちたいでしょう。 しょうがないですね。 心配無用です。 この…

ギタリストの為の簡単な奇跡の起こし方

奇跡 「奇跡なんてそう簡単に起こらないから奇跡なんだよ・・・」 と、思ってる人。 違うんです。簡単に奇跡は起こせるんです。 心配無用です。 この記事を読んだらどうやって簡単に奇跡を起こすか分かりますよ。 結論 もう現在進行形で起こっている全てが奇…

ギタリストは夢にリアルな脚本を書くべき

夢 若・・・ ご相談にお見えになる方が、ご自身の夢を語って下さることがしばしばです。そして最後に 「ホントに夢物語ですが・・・苦笑」 みたいなこと仰います。いえいえ、全然足りません!なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読ん…

指盤の見え方がぐっと向上!アルペジオ4選!

ご質問頂きました。 「ネットでギタリストが『指盤の音とインターバルを全て覚えるべき』と、言って炎上してるんですけど、どう思いますか?」 私は驚きました、その発言に対して炎上していること自体に。 このネットのギタリストは当たり前のことを言ってい…

ウソ?!ギタリストの人生って一度きりじゃない

人生 「一度きりだから好きなことやんなきゃ」 と、思う反面、 「もう今さら・・・」 とも、思いますよね。人生は一度きりじゃないんです。なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどうしてギタリストの人生が一度きりじゃないか…

ギタリストのマウンティングは逆効果

マウンティングとは 自分を大きく見せる行為です。これはご存知でしょう。自分は他人より優れているんだ!ってことを誇張する行為です。この行為が「自分の額縁だ!」と思い込んでるギタリストって結構多いんです。これは逆効果です。なんでか分かりませんよ…

自分の演奏を売るギタリストが大切にしたいこと

キュッパ ばあちゃんに抱かれる私 980円ってよく見る値段ですよね。20円足したら1,000円です。「安く見せようとそんなコトしたって無駄だよ!」とか思っちゃいます。実は、行動心理学上これはスゴク意味がある事なんです。だからいまだにどこ行っても2,980円…