ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

意外!ダメ・ギタリストが誓うべきこと

俺はダメだ 自分ってダメなギタリストって思っちゃいますよね。そんな場合って「あること」を誓うと良いんです。何か分かりませんよね。 ギター・デュオの練習前 心配無用です。 この記事を読んだらそんなギタリストが誓うべき内容が分かりますよ。 結論 自…

間違い!恥ずかしいギター英語5選

グローバル これからのギタリストはグローバルに活躍するべきです。間違った恥ずかしいギター英語を使うギタリストになってはいけません。 心配無用です。 この記事を読んだら恥ずかしいギター英語が何か分かりますよ。 ベスト5 シールド正しくはギター・ケ…

ギタリストの夢の見方

夢 色々ありますよね。皆さんはどんな夢を見ておられますか?お手本になる夢の見方があればいいですよね。 (俺の人生よ!かかってこい!と思ってるはずの自分) 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストの夢の見方が分かりますよ。 結論 バカデカく夢…

安心!努力が水の泡になったら

頑張ったのに 受験にしても、オーディションにしても、何かしらの応募にしても、ずっと努力してきたのに思うようにならなかったってこと、ありますよね。 何のために努力してきたんだ・・・イヤになっちゃいます。 (ポーランドの塩でできた«最後の晩餐»の写…

パクって上達する5つのステップ

パクりましょう ギターはパクって上達するものなんです。パクると言ってもギターをパクってはいけません。これは泥棒です。曲や演奏内容をパクってもいけません。これは盗作、盗用です。じゃあどうする? 心配無用です。 この記事を読んだらパクって上達する…

意外!チャンスを待つと失敗する

待つ? チャンスが来るまでじっと待ってる人・・・失敗するんです。何で?よくわかりませんよね。 こんなバンドがあったそうです 心配無用です。 この記事を読んだらなんでチャンスを待つと失敗するか分かりますよ。 結論 チャンスを待つ人というのは、「受…

危険!練習の近道

練習の近道 探しちゃいますよね。でも近道を探すのは危険なんです。なんでか分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらなぜ近道が危険か分かりますよ。 結論 近道はたいてい「悪い道」だからです。 小学校の頃を思い出しましょう。家に帰る時…

知ってた?わざと勘違いが成功へ時短テク

時間掛かる 計画に、行動に、練習に、反省に・・・なんとか時短テクはないものかと思いますよね。 (パリのオペラ座の中) 心配無用です。 この記事を読んだらギターで成功するための時短テクが分かりますよ。 結論 「自分は予知できる!」と、わざと勘違い…

音楽家になるための3つのステップ

音楽家になるため 頑張ってるのになかなか芽が出ない・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら音楽家になるための3つのステップが分かりますよ。 ステップ1 「決断」まずは、音楽家になりたいなら音楽家になると決断しなくてはいけませ…

ギタリストの健康法(お米編)

健康 (機内食) こだわってますか?私達ギタリストは身体が資本です。でも、大事なのは分かるけど何から始めたらいいか分かりませんよね?そこで、今回はお食事のお話、その中でもお米から始めます。ギタリストの身体に入れるものです。とことんこだわりま…

実は当たり前。乗り越えられない壁はない

大きな壁 ご相談頂きました。「大きな壁が目の前に立ちはだかってる」そうです。「こんなもの乗り越えられる訳ない!」と思いますよね。 実は簡単に乗り越えられるんです。しかもそれが当たり前なんです。訳分からないでしょう。 ポーランドの城壁 心配無用…

意外!全力ギタリストはダメ

全力! 「全力尽くす!」っていう言葉・・・聞こえはいいですよね。実はちょっと注意が必要です。 心配無用です。 この記事を読んだらなぜ全力尽くすのがダメか分かりますよ。 結論 「勝算」があるときにのみ「全力を尽くし」ましょう。「勝算」がないのに「…

即実践!ギタリストがモテる方法。

モテたいのに モテないですよね。異性だけでなく、同性や音楽仲間にもどうも好かれない・・・困りますよね。お気持ち分かります。 うちにはこんなのがウジャウジャいます 心配無用です。 この記事を読んだらモテる方法が分かりますよ。 結論 小さい変化に気…

ギタリストがチャイコフスキーから学ぶこと

チャイコフスキー 知ってますよね。白鳥の湖のヒゲおじさんです。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらチャイコフスキーから何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がチャイコフスキー…

ギタリストが20世紀の音楽家から学ぶこと

20世紀の音楽家 知ってますか?結構エグいことしています。何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだら20世紀の音楽家から何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者が20世紀の音楽家について語り出すとキリがないことは…

ギタリストのボディソープ

匂い 気遣ってますか?私達ギタリストは意外と汗をかきますよね。さらに、たくさんの人と会います。「臭いギタリスト」と言われたら・・・音楽性も過去の努力もパーになります。人間の五感の1つである聴覚を刺激する商売です。他の感覚を狂わせてはいけませ…

ギタリストがバルトークから学ぶこと

バルトーク 知ってますか?ハンガリーの作曲家です。私が個人的に最も好きな作曲家です。学ぶ事が多い作曲家なんです。 心配無用です。 この記事を読んだらバルトークから何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がバルトークについ…

プロ・ギタリストになるための9個のチェック

プロ・ギタリストとして 社会に出るためにはチェック・ポイントがあります。何それ?不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらプロギタリストになるための9個のチェック・ポイントが分かりますよ。 チェック1:変化が好き 時代は変わるんです。私達…

簡単!大問題のたった1つの対処法

大きな問題 大問題って起こりますよね。頭を抱えてしまいます。簡単な対処法があります。 オークラアクトシティホテル浜松からの眺め 心配無用です。 この記事を読んだら大問題の対処法が分かりますよ。 結論 「たいしたことない、たいしたことない」と、つ…

ギタリストがワーグナーから学ぶこと

ワーグナー 知ってますよね。 パーンパッカパーンの結婚式の曲の人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらワーグナー何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がワーグナーについて…

ギタリストの音楽の発信方法

俺はギタリストになって 自分の音楽を発信したい! 若い方からよく聞く言葉です。でも、これちょっと足りないんです。 (若い頃はこんなことやっていました) 心配無用です。 この記事を読んだら自分の音楽の発信方法が分かりますよ。 結論 「こういう音楽を…

自分への罰は効果ある?

ご相談頂きました (パリで夕食。21時はこの明るさ) 「僕はギターの練習で覚えられていないことが分かったら、自分に罰を与えるようにしています。これっていいんでしょうか?」 心配無用です。 この記事を読んだら自分へ罰を与えるのがいいかどうかわかり…

ギタリストがヴェルディから学ぶこと

ヴェルディ 知ってますよね。オペラをたくさん書いた人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらヴェルディ何を学ぶかが分かりますよ。 はじめに 私達、東京藝術大学の出身者がヴェルディについて語り出すとキ…

自分が望む社会の作り方

自分の置かれてる社会 不満ですよね。分かります。 どこかの高校1年生 心配無用です。 この記事を読んだら自分が望む社会を作ることができますよ・・・と言いたいところですが、これは希望です。 結論 自分が属する社会です。自分であるべき姿に変えちゃえば…

アンプ・シミュレーター オススメ3選!

昨今 便利な世の中になりましたね。高額なギター・アンプを手軽にシミュレートできるなんて。そしてそれがレコーディングなどで普通に使える時代になるなんて信じられません。しかし、数えきれないほどありますよね。 私が独断でオススメを3つ選びます ご自…

ギタリストががっかりした時の対処法

ご相談頂きました (2014年セミリタイア直前の最後のライブ取材記事) バンドでいざこざがあり解散になりそうなんです・・・がっかり・・・そんな時もあります。起こってしまったものはしょうがないんです。落ち込むこともあるでしょう。何も手に付かない事…

ギタリストが怒りをしずめる方法

怒りの感情 ありますよね。怒りの感情は百害あって一利なしなのはお分かりの通りです。「でもムカつくもんはしゃーねーだろ!」と、なりますよね。 (甘い物でも治まるかも) 心配無用です。 この記事を読んだら怒りをしずめる方法が分かりますよ。 結論 朝…

すごいギタリストからかわいがられる方法

この写真 中牟礼貞則先生と奇跡のツーショット い〜でしょ。スゴイでしょ。うらやまし〜でしょ。 私はちっともすごいギタリストではありませんが、すごいギタリストの知り合いがたくさんいます。すごいギタリストは私のことをかわいがってくれます。10代の頃…

ギタリストの下心はバレる?

しめしめ・・・ こんな風に人をだまそうとする人がいます。悪事を働く人は論外ですが、「良く思われよう」とするがあまり軽いウソをついてしまいます。これって100%バレてるんです。怖いですよね。 家内、娘、女子社員達が好きなブランド、私は何が良いのか…

ギタリストはうっかりしてはいけない

うっかり 「うっかり持ってくる忘れてた」「うっかり遅れちゃった」「うっかり約束破っちゃった」 これダメなんです。 何でだよ?!うっかりすることくらいあるだろ?!と、言われそうですね。 心配無用です。 この記事を読んだらなんでうっかりしてはいけな…