ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストが練習するべきジャンル7選

ジャンル 津本幸司 トータル・ギター・メソッドⓇ 音楽ジャンルは誰がどのように分類しているかという内容は本記事では論点としません。ギター・ライフを謳歌している大人のギタリストの方がどのようなジャンルを練習すればより充実した音楽人生になるかを考…

ギタリストのアンプとコンプの使い方

ギターアンプ 津本幸司 ギターアンプって何か知ってますか? 本当に知ってますか? ギターアンプってのはギターの生音の音量を増幅する機械です。この増幅ってのを英語でアンプファイって呼ぶんです。そのアンプリファイする物って意味でerつけてアンプリフ…

ギタリストが即買いすべきフェンダーTone Master Pro

22万円 津本幸司 フェンダートーンマスタープロ 22万円のエフェクターってちょっと高いと思いますよね。でもアンプだったら安い方だと思いませんか?フェンダーアンプが全部入って、フェンダーのエフェクターが全部入って・・それをライセンスのない他の会社…

週末ギタリスト練習間違い「これをやるから時間がないの!」

週末ギタリスト 津本幸司 週末 この「週末ギタリスト」という言葉はめちゃくちゃ抗がん作用あるの知ってます?「なんで、そんなもんに抗がん作用あるんだよ?!」と思うかも知れません。 プラシーボの研究で、ガン細胞が死ぬのはご存知の通りですが、老化防…

ギタリストの練習と実践のバランスのとりかた

練習と実践 津本幸司 練習ばかりしていても何のために練習しているか分かりませんよね。ライブなどの実践が必要です。そのバランスの比率はどのくらいがいいのでしょうか? お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 【音楽で生計を立てたい方…

ギタリストが新年度にむけて買うもの7選

新年度にむけて ギタリストの皆さん、買い物しましょう。一式そろえましょう。 ①椅子 これ一択でしょう。20年使ってます。でも、5年壊れます。だからAmazonの履歴を見たらこれで5回目ですってでてきた・・・でも買いました。 デュオレスト オフィスチェア デ…

ギターのクリーン・サウンドを図太くする方法

クリーン・サウンド 津本幸司 クリーン ギターのクリーン・サウンドがキンキン、チンチン、チョロチョロ、ヘロヘロなギターリストって多いですよね。なんでだと思います? 結論 歪ませてないから おかしい?! 「クリーンなのに歪ませたら矛盾するだろ!」 …

新卒音楽家の2024年度・リテラシー

新卒 読んだことない人がいるのが不思議 今月は新卒の社会人音楽家とたくさん話しますが、話が通じないんです。学校教育ってのを受けてしまったからです。22年間の日本教育で頭がカチンコチンになってしまい、「労働先を探す音楽家」として社会をうろうろし…

ADHDの音楽家の頭の中

ADHD ADHD・・・こんな言葉がなくて、ただの「おかしな子」と言われ続けた小学生、ただ、成績オール5で、足が速くて、球技が得意で、歌がうまくて、ピアノが弾けるから文句言えない・・・そして、敵に回すと柔道の技で投げられる・・・それを先生にチクると…

年度末にギタリストがやること【3回目の整え】

2023年度終わり まだ2023年「度」は終わってないのです。私達日本人は4月スタートの感覚で生まれてから約20年間過ごしているので、世界より3ヶ月遅れでスタートできます。3ヶ月儲かったという感じです。この時期に「整え」ましょう。 お知らせ 音楽家コーチ…

ギタリストのミニマルのススメ

ソロー はじめまして、津本幸司と申します。noteでは今週一週間かけてロシア文学を 毎日紹介しました。 ギタリストの方にはちょっと興味が湧かないないようかもしれません。 エレキギター発祥の地、アメリカの話だったら興味ありますか? 最近流行のミニマリ…

「ギターは脱力」?この言葉を発する人を避けて

この動画 こちらの動画でも述べましたが、(該当時間から再生されます) youtu.be 「リズムギターやカッティングを弾くときは右手は脱力した方が良いのでしょうか?」 という質問を世界中からされます。これどう答えると思いますか? 私は毎回世界中で「この…

その弾き方は恥ずかしい!10個!ギタリスト必見

世界中のギタリストの恥 世界中のギタリストを見て来ました。「そ、その弾き方は恥ずかしい!」と思いながら視野に入れまいとうつむくことはしばしばです。感染するのです。でも、審査員とか教員の立場の時は目をそらせないのが辛いです。 やってたら辞めて…

ギタリストが使うべき「システム2」とは

問題 あなたの人生のためにどちらを食べるのが適切ですか? ①繊維質たっぷりのめかぶ、良質なタンパク質の納豆、発酵食品の味噌、スルフォラファンの宝庫ブロッコリーのスプラウト ②コンビニ弁当 当然あなたは①を選んだでしょう。 ではあなたの体型を見て下…

ギター練習にかかるお金ランキング

ギター練習代 ギターもタダの趣味とは言え、練習や勉強にお金がかかります。上手い人はどのくらいお金をかけているのでしょうか? なんだかんだで関わったことのある教育機関だけ概算で列挙します。詳細はご自身でお調べくださいね。 お知らせ 音楽家コーチ…

40代兼業ギタリストがやるべきコト3選!

40代 津本幸司 40代 40代を後悔すると人生後悔します。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】 社会的にも立場があり、最も忙しい時期でしょう。だけど、仕事ばかりに時間を取られていては40代後悔…

「音不要!」ギタリストが上手いと思われるコツ5選!

上手いギタリスト 津本幸司 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 上手いギタリストってどんな人か分かりますか? 結論を言うと「上手く見える」ギタリストのことです。私自身、ギターは上手くありませんが、圧倒的に上手く見えるように弾…

ギターの学習には2種類あります【選択して】

ギター学習 津本幸司 結論から述べるとギターの学習にはアカデミアとノン・アカデミアの2種類があります。どちらが良いと言う問題ではなく、2つの方法があると考えてください。 言い換えると「学術的に考えて指導を請う」か、「独学と実践で突っ走るか」とい…

今さら聞けないギターアンプのイコライザー設定術5選

ギターアンプのEQ 津本幸司 どうやって設定していますか? ほとんどの大人のギタリストが「なんとなく」で設定しています。おぞましい事態です。 この記事では今すぐにギターアンプでやって欲しい設定5選を紹介します。 お知らせ 音楽家コーチング記事はnote…

ギタリストが世界に行く方法

ギタリストはグローバルに活躍 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】 活躍するグローバルギタリストになる方法を教えます。私はもう引退しましたが、先日もクアラルンプールの生徒(実際にはアメ…

ギタリストがオモチャで覚える他楽器5選

玩具 津本幸司 オモチャ オモチャとはいえ、今のオモチャはクオリティが違います。十分に勉強になります。大人のギタリストは即買いして、自分でサラッと遊んで親戚の子供や、近所の子供にプレゼントお下がりとしてあげればいいでしょう。 Carina ロールアッ…

5つの間違った練習をする若いギタリストへ

諸悪の根源 津本幸司 間違い お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました なんどこの「間違った練習法」のテーマで記事を書いたでしょうか。何冊の教則本を書いたでしょうか。何カ国でこの講義をやったことでしょうか。いまだに後を絶たない間違…

向こう3年以内に脱サラを目指すギタリストへ

経済回復から 津本幸司 脱サラ 今月2024年2月は30代前半のサラリーマンからの脱サラ相談が多い月した。私の経験上、世の中の経済状況がサラリーマンの心理にまとめて反映されるというのは分かっていますが、結構同じことを言うサラリーマンが多く、同じ過ち…

ギタリストがシナジーアンプを即買いするべき理由!

synergyamps お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 【音楽で生計を立てたい方専用公式LINE】 昔からモジュール系のアンプはたくさん出てきましたが、出ては消え・・・機材紹介系ユーチューバーが使っては流行り、廃り・・・を繰り返してき…

ギタリストの「ウソ術」|世界を騙せ!その②(昨日の続き)

上手いウソ お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 私達ウソつきは非常に上手くウソをついています。(昨日の記事)全部ウソで固めるのではないのです。本当に隠したいことを細かく考えて、周りを真実で固めます。そしてピンポイントで隠し…

ギタリストの「ウソ術」|世界を騙せ!その①(明日に続く)

ギタリストはウソつき 並べるのめっちゃ失礼・・・ お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました ギタリストよ、ウソをつきましょう。上手くつきましょう。理由があってつきましょう。自分の音楽性を守るためにつきましょう。芸術のためのウソを…

ギタリストが楽器屋さんでチェックすること7選

楽器屋さん 楽器屋さん 用もないのに楽器屋さんに行くことありますよね。用を作ってください。買い物はしなくていいです。非常に勉強になります。この記事ではギタリストが楽器屋さんでチェックすること10選を紹介します。 ①販売ギターの相場 ギターの値段を…

【人生終わる】30代以上のアマチュア・ギタリストが見てはいけないもの3選!

アマチュア・ギタリスト 津本幸司 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 私は1997年にバークリーを卒業してからなんとかしてアマチュア・ギタリストをうまく出来ないかずっと考えてきました。私が非常に遠回りしたからです。当然インター…

ギターの趣味に没頭する方法「逆だった!!」

ギターに没頭する 津本幸司 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました 普段お忙しい中、なかなか趣味のギターに没頭するコトって出来ませんよね。お仕事のストレスもあれば、人間関係のいざこざも忘れることができません。そのような精神状態…

ギタリストの難しい音楽理論の学習術

難しい音楽理論 お知らせ 音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました ジャズ・ポピュラーの音楽理論は非常に難しいのです。私自身バイリンガだから理解できたようなものです。世界中で教えていて「ま、まず言語を覚えないと意味が理解できないんじゃない…