ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストがハイドンから学ぶこと

ハイドン 知ってますか?クラシックの作曲家です。モーツアルトやベートーヴェンに影響を与えた作曲家です。学ぶことがありそうですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストがハイドンから何を学ぶかわかりますよ。 始めに 私達、東京藝術大学の…

ギターアンプ(ロック用)オススメ3選!

ギターアンプ 星の数ほどありますよね。オススメするサイトも星の数ほど。いつまで経っても選択できません。 心配無用です。 この記事を読んだらあなたが今買うべきロック用のギターアンプのヘッドが見つかりますよ。 選びます 私が独断で3つ選びます。ご自…

独り言で上手くなる方法

家で 引きこもって練習してますよね。ストレスも溜まるでしょう。こんな事してていいんだろうか・・・不安になりますよね。でも相談できる人なんていないし・・・ 心配無用です。 この記事を読んだら独学を補強する方法が分かりますよ。 まず まず最初にお断…

ギタリストがバッハから学ぶこと

バッハなんて 私達ギタリストに関係ない?イングウェイが尊敬してる人?なんか学ぶことありそうですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストがバッハから何を学ぶかわかりますよ。 始めに 私達東京藝術大学の出身者がバッハについて語り出すとキ…

簡単に目標達成する方法

目標達成 簡単にできる方法があるんです。疑わしい?そうでしょうね。 心配無用です。 この記事を読んだら簡単に目標達成する方法が分かりますよ。 結論 1000回目標達成したことを言えば良いんです。簡単だと思いませんか? 私はいくつもの目標をこれで達成…

テンションとは

テンション 聞いたことありますよね。なんのことでしょうか。 検索してもよく分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらテンションが何か分かりますよ。 結論 「コード・トーン以外の音」以上です。これ以上知る必要ありません。混乱する人は以…

他人の意見の聞き方

こんな質問頂きました 「津本さんはチャーさんのピッキングについてどう思われますか?」他人の弾き方って気になりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら人の弾き方をどう考えるべきか分かりますよ。 結論 気にしないのが基本です。他人は他人、自分…

音楽理論の理解 3種類のギタリスト

音楽理論 ギタリストにとっても大切ですよね。ネットにもいろんな情報があります。色々詳しい友達もいるでしょう。上からモノを言う先輩もいるでしょう。そして矛盾する意見を聞くこともあるでしょう。誰の言うことを聞けばいいの? 心配無用です。 この記事…

ギターが上達する3つの問い

練習しても どれだけ正しい練習をしても上手くならない・・・良くある相談です。 (1997年の私の部屋) 心配無用です。 この記事を読んだら自分を上達させることができますよ。 3つの問い 自分に以下の3つを問いかけて即答できれば上達しますよ。 1つ目 「な…

行動を起こすタイミング

これやってみよう! こう思って行動を起こすタイミングって難しいですよね。じっくり考えてから?とりあえず行き当たりばったりでやってみるのがいい?迷いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら行動を起こすタイミングがわかりますよ。 一言で 今す…

ツーファイブとは

ツーファイブ ツーファイブが2番目のコードと5番目のコードのことを意味することは想像できると思います。「何から数えて2番目?」ってなりますよね。これが混乱する原因です。 心配無用です。 この記事を読んだらツーファイブが何かわかりますよ。 アナライ…

スライドとは 意外と知らない

スライド エレキギターのみならずギターの代表的な技術です。弦を押さえて「横にずらす」だけ・・・簡単!大きな間違いです。 心配無用です。 この記事を読んだら正しいスライドの方法が身につきますよ。 結論 「横にずらす」のは間違いありません。しかし、…

ディストーション オススメ3選!

ディストーション 星の数ほどありますよね。オススメを探してもオススメするサイトも星の数ほど。いつまで経っても選択できません。 心配無用です。 この記事を読んだらあなたが今買うべきディストーションが見つかりますよ。 選びます 誰かが3つ選ぶ必要が…

ギターをマスターする3つのステップ

マスターしてやる! 活気の良い若い方のやる気に感心します。でも遠回りしたり、足踏みしたりしちゃいますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギターに限らずマスターする方法が分かりますよ。 3つのステップ マスターするためには3つのステップを踏む…

チョーキングとは 意外と知らないその方法

チョーキング エレキギターの代表的な技術です。誰でも知ってて、誰でもやってる、簡単簡単・・・大きな間違いです。指を壊した方を何人も見てきました。 心配無用です。 この記事を読んだら正しいチョーキングの方法が分かりますよ。 結論 「親指をネックの…

ピックの持ち方

リードの時 ピックの持ち方を教えて欲しいとリクエスト頂きました。自分がリード演奏時に正しい持ち方をしているかどうか不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら正しいリード時のピックの持ち方が分かりますよ。 はじめに リクエストを頂いた方に…

オーバードライブ!オススメ3選!

オーバードライブ 星の数ほどありますよね。オススメを提案するサイトも星の数ほど。いつまで経っても選択できません。 心配無用です。 この記事を読んだらあなたが今買うべきオーバードライブが見つかりますよ。 選びます 私が独断で3つ選びます。ご自身で…

コードのアナライズとは

アナライズ 良く聞く言葉です。何の事でしょうか?検索してもよく分からない解説ばかり。そして、悲しいのは検索上位の多くの解説に「間違い」があります。間違った情報を参考にしていたら・・・怖いですね。 心配無用です。 この記事を読んだらアナライズと…

フレーズの練習方法

難しいフレーズ なかなか弾けるようにならないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらすぐに弾けるようになりますよ。 原因 以下の2小節のフレーズがあったとします。 あなたなら最初に何から弾き始めますか?ほとんどの人が 3弦7フレットをチョーキ…

音楽だけに打ち込めない理由

音楽だけ 今の仕事を辞めてってのはちょっと・・・なかなか音楽だけで頑張ろうって気になれませんよね。希望としては音楽だけで生活したいんだけどどうも踏ん切りが付かない・・・どうしてなんだろう? 心配無用です。 この記事を読んだらなんでそう思うか分…

ギターを弾く時間を増やす方法

時間がない 学校?仕事?通学?通勤?むちゃくちゃ時間取られますよね 心配無用です。 この記事を読んだらギターを弾く時間を増やす方法が分かりますよ。 計算しましょう 通学通勤、学校仕事、1日何時間ですか?睡眠時間何時間ですか? 学校仕事が8時間。 通…

ダイアトニックコードとは

一度試しに ダイアトニックコードと検索してみて下さい。まあ、たくさんの解説が出てきます。訳分からないですよね。結局なんなの? 心配無用です。 この記事を読んだらダイアトニック・コードとは何かが分かりますよ。 混乱原因 ネットでたくさんの情報が出…

上手い人と友達になる方法

上手い人と 知り合いになりたいですよね。簡単な方法があります。これを知らないと友達にはなれません。 (写真:左は娘、右は私) 心配無用です。 この記事を読んだら上手い人と友達になれますよ。 結論 友達になりたい人がいたら積極的に話しかけても構い…

ギター練習 以外としらない♯と♭

♯と♭ これ以外とみんな知らないんです。 心配無用です。 この記事を読んだら♯と♭が何か分かりますよ。 意味 ♯(シャープ)は半音上げる。♭(フラット)は半音下げる。ここまでは知ってますよね。 でも 異名同音があるんです。例えばG♯とA♭は同じです。どちら…

3選!ジャズフレーズ(マイナー)

ありすぎるジャズ・フレーズ どれから覚えたらいいか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら厳選されたマイナー・キーのジャズ・フレーズ3が分かりますよ。 抜粋方法 無作為に3つを選ぶのではなく、初心者用、中級者用、上級者用の3つを選び…

3選!ジャズフレーズ(メジャー)

ありすぎるジャズ・フレーズ どれから覚えたらいいか分かりませんよね。 心配無用です。 (写真:門下生の新しいオーダー・ギター) この記事を読んだら厳選されたメジャー・キーのジャズ・フレーズの3選が分かりますよ。 抜粋方法 無作為に3つを選ぶのではな…

ギタリストの情報収集の注意点

いろんな情報 ネットにたくさんの情報があります。友達からの話、著名人の話、SNS・・・情報には困ることがありません。でも、この情報の集め方に失敗している音楽家が多いの知ってますか? 心配無用です。 この記事を読んだら情報の集め方に失敗せずにすみ…

上達する脳の作り方

ギターに限らず 楽器が上手くなりたい。小さな成功と小さな失敗を繰り返して上達するのは分かりますよね。この小さな成功と小さな失敗を上手く利用する方法があるんです。 心配無用です。 この記事を読んだらどうやって小さな成功と小さな失敗を利用するかが…

強い音楽家になる方法

どうせ どうせ無理だろう・・・どうせまた失敗なんだろうな・・・思っちゃいますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらそんな風に思わない自分になれますよ。 原因 どうせ無理だろうな〜どうせまた失敗だろ〜分かってんだよなぁ〜 このように考えてしま…

ギターが上手い理由下手な理由

考えちゃいます 上手い理由も下手な理由も考えちゃいますよね。どんな結論が出ますか?これを考える時に誰もが犯しがちな間違いがあるんです。 心配無用です。 この記事を読んだら上手い理由、下手な理由を考えるときに間違いを犯さなくてすみますよ。 結論 …