ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

バンド活動の罠

毎日忙しく活動? このままバンド活動を続けていいんだろうか?心配になりますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら今の活動を続けるべきか分かりますよ。 活動の罠にはまりやすい ギタリストはいとも簡単にバンド活動の罠にはまってしまいます。自分で…

今の仕事を辞める方法

今やってることが小さいときに夢見たこと? 違うでしょ?やめましょう、止めましょう、辞めましょう。って言われても明日の生活があるし・・・でもいつかは!と、思いながらもう25歳・・・20歳から見てきてる生徒がなかなか今の嫌いな仕事を辞める踏ん切りが…

ギタリストに目覚ましは要らない

朝起きられない・・・ つらいですよね。わかります。 心配無用です。 この記事を読んだら朝起きられるようになります。 不要です 私、津本幸司は目覚まし時計を使いません。毎朝、今日の1日がどうなるのかワクワクしすぎて、寝てるのが我慢できなくなって起…

すぐにフレーズを覚える方法

覚えられない なかなかフレーズ覚えられないですよね。自分は物覚えが悪いと思っちゃいますよね。分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら100個すぐに覚えられますよ。 覚えられない理由 あなたは「覚えなくても大丈夫だ」と思ってるんです。「覚え…

自分がヤバいと感じたら

自分だけ成長が遅い・・・ 落ち込んでいる大学生からご相談頂きました。 他の人はどんどんスピーディーに成長してるのに・・・そんな風に感じちゃいますよね。分かります・・・私も味わった挫折感です。 心配無用です。 この記事を読んだら自分がヤバいと感…

3選!ブルースフレーズ

ありすぎるブルース・フレーズ どれから覚えたらいいか分かりませんよね。分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら厳選されたブルース・フレーズのベスト3が分かりますよ。 ベスト3 ペンタトニックのリピート・フレーズ 6弦5フレットから始まる有名…

何色のギターがいい?色彩心理学

ギターの色 光り物がすきだから金色がいい?女の子だからピンクがいい?迷いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら自分が何色を選ぶべきか分かりますよ。 まず自分の色を決める アイデンティティ・カラーを決めます自分を象徴する色です。自分の色は…

プロを目指す方の先生の探し方

ギターの先生って誰が良い? どうやって探すんだろう。どうやって決めるんだろう。分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどうやって先生を決めれば良いか分かりますよ。 メンター ギター教室選びのポイントでは生徒さんをみて探すのがいい…

効率良く上達する方法

あれもこれも やらなきゃいけないこと多いですよね。時間なんていくらあっても足りない・・・分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら効率良く上達する方法が分かりますよ。 結論 人にやらせる以上です。 「自分で努力しないとダメだろ!」と思うか…

オルタネイトで必ず成功する

上手く行かないことありますよね 頑張ったんだけど、上手く行かなくて行き詰まって、一個一個諦めてしまって、最後に挫折・・・これ辛いですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら必ず上手く行く方法が分かりますよ。 結論 結論から述べます。オルタネイ…

スケジュールの立て方

1日のスケジュール ちゃんと立てたつもりでも思うように進みませんよね。何でなんだろう?不思議ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらスケジュールの正しい立て方が分かりますよ。 優先の仕方間違えてる もちろん、学校の授業のように1時限目、2時…

印象に残るギタリストになる方法

名前も覚えてもらえない 困りますよね。ステージ、学校、サークル頑張ってるのになんか印象薄い・・・お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらどうやったら印象に残るギタリストになれるかが分かりますよ。 ジャニーズの方 何度かテレビ局で…

リズム感とタイム感

リズムが悪い? そんなこと言われても分からないですよね。リズム感という言葉もよく分かりません。「生徒のリズムが悪いのをどうやったら良くできるんでしょうか?」この質問は神奈川県のギター教室の先生からご相談頂いたんです。そもそも指摘している先生…

将来成功するか確認する方法

自分は正しいことしてるんだろうか 心配になりますよね。お気持ちわかります今進んでいる方向の先に自分の理想像があるかなんてわからないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら自分が成功に向かっているかどうか確認する方法が分かりますよ。 方法 …

悩む人付き合い

音楽仲間やお客様とのお付き合い 思うような関係にならない・・・ 大変ですよね。わかります。 心配無用です。 この記事を読んだら人付き合いをどうして行けば良いかが分かりますよ。 上手くいかない理由 2つあります。 自分だけが良ければいいと考えている…

挫折する人の共通点

なんでギタリストは挫折するんだろ・・・ これ共通点があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら挫折する人の共通点が分かり、それを避けることで挫折せずに済みますよ。 共通点は2種類 先生に言われたことができない人 先生に言わ…

上手くなる要素の吸収法

どんどん上手くなる人 こういうギタリストっていますよね、いろんな音楽家の良いところをすぐに吸収してるんです。どうやってやるんでしょうか。不思議ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどうやって上手くなる要素の吸収するかがわかりますよ。 …

自分の未来を知る方法

10年後 自分が10年後どうなってるか。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら簡単に自分の10年後が分かりますよ。 未来の構成要因 良く言いますよね「自分の未来は自分で切り拓く!」こんなもの科学でもスピリチュアルでもなんでもありません…

初心者の最初の練習曲

最初の曲 どんな曲から練習すればいいのか迷いますよね。わかります。難しすぎるのはダメなことは分かっていても、どれが簡単でどれが難しいのかわかりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどんな曲を選んだらいいか分かりますよ。 結論 好きな3…

自分から挨拶する

後輩だから 向こうから挨拶するのが筋だよな・・・逆にこっちから挨拶したら圧迫しすぎるよな・・・ファンがいるからペコペコしてるの見られたくないなぁ・・いや、こっちからした方が好感度上がるか?いや、後輩に媚び売ってどうするんだ・・・悩みますよね…

プロっぽく弾くコツ

同じ音を弾いても どうも素人っぽくなる。なんか違いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらプロっぽく弾くコツが分かりますよ。 結論 バカバカしいくらい小さなことに心を込めるんです。 プロはこれを当たり前のようにしているから、プロっぽい演奏…

ギタリストに才能がいる?

自分には才能がなかった こう言って音楽の道を諦めた人って多いですよね。才能・・・自分にはあるんだろうか?音楽は好きなことは好きなだけど・・・才能となると別問題かも・・・不安。分かりますよ、そのお気持ち。 心配無用です。 この記事を読んだら才能…

嫌がらせ3つの対処法

大学のサークルで嫌がらせ 質問者の方が大学のサークルで嫌がらせに遭っているとご相談頂きました。これは困りますよね。イヤな気分ですよね。大学自体はそう簡単にやめられませんものね。 心配無用です。 この記事を読んだらどう対処するかが分かりますよ。…

ステージ衣装の注意点

ギタリストのライブ衣装 迷いますよね。中二病っぽいのがいいのか、あえてカジュアルがいいのか?スーツ着たらどこかのムカつく偉そうなギタリストみたいになるし・・・裸にネクタイがいいかな?お気持ちわかります。 心配無用です。 この記事を読んだらまず…

ジャズっぽく弾く方法

なんか特殊なアクセント ですよね。ジャズ・ギタリストが弾いたスケールと、ロック・ギタリストが弾いたスケールってなんか違いますよね。 お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらすぐにジャズっぽくスケールが弾けるようになりますよ。 方…

音楽のプロになれない理由

なんで音楽のプロになれない ギタリストに限らず、あらゆる音楽家が考え込むところです。上手く弾けるのになぜプロになれない?何が必要なんだ?分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら、音楽のプロになるために何が必要かがわかりますよ。…

ギター教室選びのポイント

自分に合ったギター教室 選び方知りたいですよね 心配無用です。 この記事を読んだらギター教室の見方がガラッと変わりますよ。 上っ面だけ見てはだめ ほとんどの人が間違ってギター教室を選んでいます。 講師 料金 場所 時間 こんなのが気になっていません…

5分で分かる!メロディック・マイナー

メロディック・マイナーって結局何? 聞いたことがあるけど、結局それって何なの?なんか良くわかんない説明ばかりなんだけど・・・混乱しますよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら、メロディック・マイナー・スケールが何かが分か…

5分で分かる!ハーモニック・マイナー

ハーモニック・マイナーって結局何? そういうスケールが存在するのは分かるけど、結局それって何なの?なんでそんなスケールがあるの?いつ使うの?今さら聞けませんよね。だからといって分厚い理論書を読むのも億劫・・・分かります。 心配無用です。 この…

ギター練習メニューの作り方

練習メニュー作って下さい! 結構多い要望です。そりゃ自分では何をどれだけやったらいいか分かりませんよね。お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだらどうやってギター練習メニューを作ればいいのかが分かりますよ。 最終ゴールを数値化す…