ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

練習が続かない人が、続けられるようになる方法

好きなのに 続かない・・・続けたい気持ちはあるのに・・・困りますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら続けられる方法が分かりますよ。 結論 好きなことは最優先、嫌いなことは後回しのクセを付ける。好きな練習を最優先、嫌いな練習を後回しのクセを…

ギタリストの1日を長くする方法

あっという間に 1日が過ぎてしまいますよね。 子供の頃は1日が長かったのに・・・。 ギターちょこっと弾いただけなのにもう1日が終わった・・・ このままのスピードで1日が過ぎていくとすぐに老人になってしまいそう・・・ 怖いですね。 (高校1年生) 心配…

意外!ギターを上達させる本とは

ギター関連の本・・・ たくさん売ってますよね。教則本?雑誌?伝記?どれを買えば上達するのでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらギターの上達に役立つ本が分かりますよ。 意外な結論 ギターと全く関係ない本を読むと上達します。 理由 教則本や…

ニセモノ・ギタリストを見分ける5つの方法

すごそうな人 たくさんいますよね。写真だけ見ると高級ギターを抱えて上手に見える人、ホントに上手い人。下手そうに見えるのに実はスゴイ人。どうやって見分けたら良いんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらニセモノと本物のギタリストの見分け…

知らなきゃ損!時間を有効活用する秘密

時間・・・ ないですよね。通勤、通学、歩きの時間・・・なんとか有効活用できる方法はないでしょうか。 (パリのカフェで読書タイム) 心配無用です。 この記事を読んだら有効活用できる秘密が分かりますよ。 結論 本を「聞く」んです。最近流行しているAma…

初心者エレキギター オススメ3選!

オススメ・エレキ・ギター こんな大きなタイトルの記事を書いていいのでしょうか。でも、初心者の方は 「誰かに選び抜いておいて欲しい!」 と思っておられるようです。 オススメのエレクトリック・ギター(エレキ・ギター)3つ紹介します。 私が独断で3つ選…

ギタリストが世に残すモノ

ギタリストとしての俺って・・・ おれはこの世に何を残せるんだ・・・なんかカッコイイ悩みですよね。 (私の娘が弾くギターを聴く私の父) 心配無用です。 この記事を読んだら世の中に何を残せるかが分かりますよ。 悲しいかな 世の中に残るものは残念なが…

パワハラにあった時

パワハラにあった時 ギター好きの25歳の方が会社でパワハラにあってるそうです。相談する人がいないそうです。ギターのギの字も関係ないことですが・・・津本さんに・・・と、メッセージ頂きました。意を決してのメッセージ送信が読み取れたので記事にしまし…

ギターで成功するための15のチェックポイント

ご質問頂きました どんな人がギターで成功するんですか? 気になりますよね。 (エストニアへのクルーズ船の中) 心配無用です この記事を読んだらどんな人がギターで成功するかが分かりますよ。 結論 「こんな人です」と一言で言えないのはご承知の通りです…

3年後に理想を手に入れる方法

近い将来 こうなりたい、あーなりたい・・・ありますよね。でも何やったらいいのか分からない・・・。 (アスリート・モード・・・) 心配無用です。 この記事を読んだら3年後に理想的な自分像を手に入れる方法が分かりますよ。 結論 3年後の理想の自分像を毎…

エフェクター・ボード オススメ3選!

エフェクター・ボード 最近いろんなサイズのエフェクター・ボードが出てきています。イマイチ定番が掴めず、迷ってしまいますよね。 エフェクター・ボードと言っても何個持ち歩くのかでオススメも変わってきますので、「5個くらい」持ち歩くギタリストを想定…

ボリュームペダル オススメ3選!

ボリュームペダル ボリュームペダルは文字通りボリュームを上げ下げするものです。原理は簡単なのですが、商品が多すぎて迷ってしまいます。一昔前はギターの原音のボリュームを「下げる」ためだけに使っていましたが、今の時代はエフェクター類の後に繋いで…

ギタリストがロッシーニから学ぶこと

運動会の曲 知ってますよね。パーン、パカパーン パカパーン、パカパーン〜 チャカチャッ、チャカチャッチャカチャッチャッチャン 運動会のあの曲を書いた人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらロッシー…

かっこ悪いギタリストにならない方法

かっこ悪いギタリスト (中東にて。よくこんなブサイクな顔できたもんですね・・・) 自分だったらどうしよう・・・ 心配無用です。 この記事を読んだらかっこ悪いギタリストにならなくて済みますよ。 結論 簡単です。 頑張ったあと 諦めたらかっこ悪いギタ…

できるギタリストの3つの考え方

できる人 (レスポールを買うとこのような工場での最終チェック時の写真が附録で付いてきます) いますよね。どうやったら自分もなれるんだろうかって思いますね。 心配無用です。 この記事を読んだらできるギタリストの3の考え方が分かりますよ。 結論 「自…

ギタリストがメンデルスゾーンから学ぶこと

パパパパ〜ン 知ってますよね。結婚式のあの曲を書いた人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらメンデルスゾーン何を学ぶかが分かりますよ。 金持ちから学ぶ この人裕福だったんです。しかもモーツァルト並…

ブースター オススメ3選!

ブースター ブースターは単純に音を大きくするための機械です。特定の周波数帯域だけを大きくしたい場合はイコライザーですが、全体的に「ドン」と上げたい場合はブースターです。もちろんイコライザーで全部のつまみをちょっとずつ上げても同じですが、ちょ…

ノイズゲート オススメ3選!

ノイズゲート ノイズ・ゲートやノイズ・サプレッサーなどいろんな呼び方があります。ノイズゲートは弾いてない時の「ブ~」「ジ~」「サ~ァ」などのノイズを消してくれる機械です。原理的には「弾いてない時は入力信号のレベルがすっごく小さくなるから、そ…

ACアダプター オススメ3選!

コンパクト・エフェクタの電源 ACアダプターもどれを買えばいいのか迷いますよね。 ネットには 何ワットがどうしたこうした、これをあれに繋ぐとノイズが鳴る、こんな会話がネット中にわんさかあります。 しかし! そもそも、家庭用のコンセントに繋いでる時…

ギタリストの生活費

金がないんですけど こんな相談頂きました。「こんなこと津本さんに聞いてもしょうがないと思ったのですが・・・相談するところもなくて・・・」 心配無用です。 はい。もちろん何でもご相談下さい。 ご相談者 この方は24歳で都内で普通に生活をして、バイト…

フェイザー オススメ3選!

フェイザー フェイザーというのは「位相」と呼ばれる、音のプラスマイナスみたいなものをひっくり返したり、ぐちゃぐちゃにしたりして「じゅわ~う、じゅわ~う」とする機械です。ヴァンヘイレンの音で有名ですね。 でも、どれを買えば良いんだろう・・・ 心…

DAW オススメ3選!

デスクトップ・オーディオ・ワークステーション DAWのソフトと呼ばれています。あれこれ買い換えるものではないので慎重に選択すべきです。 今ギタリストのあなたが選択すべきDAWソフトを3つ紹介します。 ギタリストの為のDAWを選びます 世界的なシェアとし…

ギタリストがショパンから学ぶこと

ショパン 知ってますよね。そうピアノの人です。学ぶ事が多そうです。では何を学びましょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらショパン何を学ぶかが分かりますよ。 ピアノ曲から学ぶ クラシックの作曲家ってオーケストラの曲をたくさん書いたりしてるの…

やめると上達する5つの習慣

ギター上達を 邪魔する習慣をやめましょう。5つあります。やってたらどうしよう。心配ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギターの上達を邪魔する5つの習慣が分かり、やめることが出来ますよ。 その1:遊び 遊びといっても何もかもやめる必要あり…

オーディオ・インターフェイス オススメ3選!

オーディオ・インターフェイス これに関してはこまめに買ったり売ったりするような機材ではないので、吟味して選ぶ必要がありますよね。 3つ選択するオーディオ・インターフェイスとは そもそも、オーディオ・インターフェイスは歌やギターのアナログの音を…

イヤホン オススメ3選!

イヤホン 最近は電車でも高級イヤホン使ってる人が多いですよね。皆さんこだわりがあるようです。ギタリストの私達はどのようなイヤホンを選ぶべきか迷いますよね。 リファンレンスになります 電車の中などで「でっかいヘッドホン」をするのは気が引ける方に…

ギター練習の3つの間違った頑張り方

3つの間違った頑張り方 何でもかんでも頑張ればいいってもんでもないんです。今日ギターの練習を頑張って、明日の練習の計画立てて・・・これには危険な罠が潜んでいます。 (年齢差15歳・・・私が年上ですよ・・・) 心配無用です。 この記事を読んだら3つの…

ヘッドホン オススメ3選!

ヘッドホン ショッピングサイトではとんでもない種類のヘッドホンが発売されています。これは迷ってしまいますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストのあなたが買うべきヘッドホンが見つかりますよ。 持ち運びできる耳の基準 ヘッドホンは今後…

音楽家の4つの優先事項

音楽家には (15年前の寝起き) 4つの優先事項があります。ギター?生活?金?お客様?見た目?髪の毛?衣装?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら音楽家にとって大切な4つのことが分かりますよ。 4K 4K労働で知ってますよね。「汚い」「苦…

ギターお掃除グッズ オススメ3選

ギターのお掃除グッズ 道具使いにとって、道具を磨くのは当然のことです。プロ野球選手がグローヴを磨きまくるってのも良く聞く話ですよね。 オススメのお掃除グッズを3つ紹介します。 小さな注意点 ギターの素材などによっては相性の合わないお掃除グッズな…