ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

キーとは 意外と知らない

キー 良く聞きますよね。キーが高すぎる?キーが違う?どういう意味でしょうか。 心配無用です。 この記事を読んだらキーが何か分かりますよ。 キーとは 簡単に考えると特定の音から「ドレミファソラシドの雰囲気」になるように工夫することです ピアノだと …

簡単に幸せなギタリストになる3つの方法

頑張りすぎて しんどい・・・分かります。先週も数名この内容でご相談頂きました。 心配無用です。 この記事を読んだら頑張り過ぎなくて良いことが分かりますよ。 根拠 自分を甘やかしていいんです。これは「エンドルフィン」という脳内のホルモンがでるから…

マイナー・スケールとは 実は知らない

マイナー・スケール 初心者の方も聞いたことありますよね。上級者は「そんなの知ってる」と言うかもしれません。ホントに? (16歳) 心配無用です。 この記事を読んだらマイナー・スケールが何か分かりますよ。 367が下がる メジャー・スケールは「ドレミフ…

シャキッと見える3つのコツ

ダラダラしてる人 いますよね。自分もそんな風に見られたらどうしよう。音楽面までダラダラしてると思われますもんね。 若いギタリストがだらしないおじさん達に影響を受けてだらしなくなってしまっているのをたくさん見てしまいました。 自分ももしかして・…

海外で認められる簡単な方法

世界で どうせなら日本だけでなく海外でも一目置かれるギタリストになりたいですよね。でも日本人にすら何が望まれてるか分からないのに世界で望まれてる演奏なんて分かんないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら私が10代から実施している海外で一…

実は知らない便利なドレミファソラシド

CDEFGAB ギター弾く人って音名のことをCとかDとか言いますよね。コードの名前も音名もアルファベットですよね。「エー」の音出せる?誰でも分かります。でも、私達ギタリストと、綺麗なヴァイオリンのお姉さんと、革ジャン着たアルトサックスの兄ちゃんと、…

プロ志向の3つの勘違い

プロになりたい? プロを目指すギタリストが多いのは事実です。私は毎日プロを目指すギタリストとお会いしています。入所希望者も毎週体験レッスンにいらっしゃいます。ただ、勘違いしている人が多いんです。どんな人?自分かもしれない・・・不安ですよね。…

デブい演奏

デブってませんか? 身体のコトではありません。人それぞれメタボリズムが違うのでそりゃ細い人も太い人もいるでしょう。演奏のコトです。なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらデブい演奏が何か分かりますよ。 デブい演奏の意…

恥ずかしいギタリスト

恥ずかしい ギタリストとして恥ずかしい行動・・多いんです。しかも、自分が恥ずかしいコトしてるの気付いてないんです。かわいそうです。もし、自分がしてたら・・・心配ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら何をやったら恥ずかしいかが分かります…

楽譜の扱い方

楽譜の扱い方 丁寧に扱うのがいい?注意点を書き込んだ方がいい?分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどのように楽譜を扱えばいいかが分かりますよ。 結論 真っ黒にして下さい!真っ赤でも良いです。とにかく書き込みだらけにする癖を付…

独学の空回りを避けるための3つのコツ

独学で練習すると 無駄な練習しちゃうことありますよね。でもどれが無駄でどれが効率良いかなんて分かりっこない・・・困りますよね。 (13歳) 心配無用です。 この記事を読んだら独学の空回りを避けるための3つのコツが分かりますよ。 1つ目 モレがないこと…

ギタリストには5種類ある

知ってました? ギタリストには5種類あるんです。なんのことだか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら5種類のギタリストが分かり、自分がどれかも分かりますよ。 分類 1種類目:ギターが人生の友の人 2種類目:ギターが好きな人 3種類目:…

綺麗にピッキングする3つの知識

ピッキング なかなか綺麗な音が出ませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら綺麗にピッキングする方法が分かりますよ。 3つの知識その1 深くピッキングしない。弦のピックが当たった瞬間に振動し始めるべきです。深くピッキングすると、ピックが弦に当…

カッティングの手は開く?閉じる?

開く?閉じる? カッティングの手は開いた方が良いというギタリストもいれば、閉じた方が良いというギタリストもいます。どちらか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどうすれば良いか分かりますよ。 結論 最終的には両方できるようになる…

ト音記号とは

ト音記号 聞いたことありますよね。というか小学校で習いますよね。じゃあ何を意味する記号?音楽のマーク?分かりませんよね。以外と中級者でも知らないものです。 心配無用です。 この記事を読んだらとト音記号が何か分かりますよ。 ト音がどこか ドレミフ…

音楽理論勉強の順番(ジャズ)

理論の勉強の順番 どこから手を付けていいのか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどの順番で勉強するかが分かりますよ。 ダメな方法 ネット検索で読みまくる。 YouTubeで関連動画を見まくる。 適当な音楽理論書をバイブルのように読みま…

セブンスコードとは

セブンスコード 聞いたことありますよねメジャー・セブンとかマイナー・セブンとか。どれがどれなのか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだらセブンス・コードが何か分かりますよ。 セブンス・コードとは 音が4つあるコードのことです。7を意…

知らないと損!クレーマーは神

めんどくさい クレーマーっていますよね。何かに付けて「いちゃもんつけてくる」人。この人達を邪険に扱ってはいけません。なんで?って思いますよね。 心配無用です。 この記事を読んだらなんでクレーマーが大事か分かりますよ。 気付きを与えてくれるから …

トライアドとは

トライアド 聞いたことありますよね。でも一体何なんでしょうか?何種類もあるんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらトライアドが何かが分かりますよ。 音が3つのコード トライアドとは音が3つあるコードです。「ド・ミ・ソ」「レ・ファ・ラ」「…

不協和音とは 意外と知らない

不協和音はキレイじゃない響き? じゃあ、不協和音ってどの和音?それって間違いなの?じゃあ、その反対のキレイな響きの和音って?分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら不協和音が何か分かりますよ・・・と言いたいところですが、不協和音…

インターヴァルとは

難しそうですよね 長3度、減7度、完全4度・・・これをインターヴァルといいますが、はっきり言ってなんのことだか分かりませんね 心配無用です。 この記事を読んだらインターヴァルが何か分かりますよ。 インターヴァルとは 「ドレミファソラシがどれだけ離…

音符の呼び方 意外と知らない

音符とは オタマジャクシのことですよね。和音は英語でコードじゃあ、音符は? 心配無用です。 この記事を読んだら音符の呼び方が分かりますよ。 ノート 音符を英語で「Note(ノート)」と言うんです。Cコードがドミソの意味で、Cノートがドの音を意味します…

リードばかり練習してしまう理由

練習比率 練習の比率はリード・ギターが圧倒的に多いでしょ?コードや伴奏のアルペジオなどリズム・ギターはあまり練習はかどらないですよね?なぜでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらどうしてリードばかり練習してしまうか分かりますよ。 理由 …

ハーモニーとは 音楽の三要素

ハモる 良く聞きますよね。ハーモニーの略なのは分かってますが、ハーモニーって一体何なんでしょう。よく分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらハーモニーが何か分かりますよ。 コードみたいなもの ハーモニーはコードみたいに、他の音と…

避けるべき音楽家

音楽家同士 音楽家の先輩や先生はなんとなく敬意を持って見てしまいます。 でも注意が必要です。付き合ってはいけない音楽家がいるんです。周りにいるかどうか心配ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらどんな音楽家を避けるべきか分かりますよ。 避…

テーマの弾き方 意外と知らない

リード・シートにあるテーマ リードシートが何か知らない方はこちらで予習して下さい。リード・シートにあるテーマはどうやって弾くのが正解でしょうか。クラシックのように書かれているまま丁寧に弾く? 分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読ん…

グルーヴとは 意外と知らない

グルーヴって聞いたことありますよね。 でも詳しくは分からないものです。 心配無用です。 この記事を読んだらギタリストが分かっておくベきグルーヴというものが分かりますよ。 グルーヴとは 定義できないんです・・・私は。日本語で「ノリ」と訳されますが…

ラッキーなギタリストになる方法

なんとなくついてない? こんな風に思うことってありますよね 心配無用です。 この記事を読んだらラッキーなギタリストになりますよ。 言い換える 自分が発する言葉を徹底的に見直して、「言い換える」んです。言葉には霊が宿っていると言われてます。言霊と…

曲やフレーズを覚える方法

覚えられない曲やフレーズありますよね。 バンドの曲なら本番までに覚えないと間違えちゃったら恥ずかしいですものね。でも、30分ものセットリストの曲全然覚えられない・・・分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら覚える方法が分かりますよ。 ダ…

拍子とは、意外と知らない

拍子なんて知ってる? 1小節に4分音符が4個あったら4/4と考えて良いの? 4/4拍子と2/2拍子の違いは?どっちも同じ?分からないですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら拍子が何かが分かりますよ。 拍子とは 1小節に音が何個音があるかじゃなくて、1小…