ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

即実践!ギタリストのダメな計画の特徴とその改善方法

計画 (老若男女入り乱れて殴り合いです) 練習計画、ライブ計画、音楽人生計画・・・ ダメな計画立ててるギタリストがいるんです。 もし自分の計画がダメ計画だったらどうしよ・・・ 不安ですよね。 心配無用です。 この記事を読んだらダメな計画の特徴とそ…

今さら聞けない!ペンタトニック3選!

ペンタトニック・スケール (トータル・ギター・メソッド検証メンバーのお写真頂きました) ギタリストが最初に学ぶスケールです。他の楽器では弾きにくいスケールですが、ギターの構造上簡単に弾けます。さあ、初心者の方はどのペンタトニック・スケールから…

これで解決。ギタリストが失望した時の対処法

失望 (失望にも乾杯できます) もうダメ・・・こんな風に思うことありますよね。 心配無用です。 この記事を読んだら失望した時の対処法が分かりますよ。 結論 考え方「音楽家として希望が持てる生き方ができているからこそ、失望できてるんだ!」 根拠 な…

これぞ定番スウィープ・アルペジオ3選!

スウィープ (ピック入れ) ご存知アルペジオをスムーズに弾く定番の方法ですね。でも、どれから練習して良いか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら定番のスウィープ・アルペジオ3選が分かりますよ。練習して頂きたい順にベスト1から書きま…

あせる時期を乗り越えるたった1つの方法

あせる時期 この時期は学生さんは留年が決まったり、浪人が決まったり、就職活動が始まったり、来年の受験に向けて猛勉強始めたり、社会人は人事異動が決まったり、新事業が始まったり、5,6月の友達の結婚式の案内が来たり、去年結婚した人の子供が生まれた…

知ってた?後でゆっくり練習はダメ

ギターの生徒あるある (普段の英国のフォートナム&メイソンからフランスのジャンネットへ浮気中) 「うわ、今のフレーズいいですね!楽譜に書いてもらえませんか?後でゆっくり練習したいです!」これを言うギターの生徒が上達することはありません。なんで…

これが間違い!行動をしても前進しない理由!

前進しない (フラットワウンドはこれを使い始めました・・お金は貰ってません。試してるだけです) 若い方からご相談頂きました。福岡県在住の方です。私のブログをご覧になってる方が、東京の私のスタジオにカウンセリングにお見えになりました。この方は私…

ギタリストを目指せ!30代40代でも遅くない本当の理由

ご相談頂きました (私の身体が隅々までツルスベの秘密・・・よい子はマネしないでね) 35歳の方です。「仕事が落ち着いたのでギタリストを目指そうと思うんですが遅すぎますか?」もちろんギタリストを目指すのに30代でも40代でも遅すぎません。でも何でなん…

音楽理論が難しくて勉強する気になれない理由

18歳 ご質問というか、先程お話しをしてくれました。18歳の男の子です。「音楽理論は難しくて勉強する気になれないんです・・・」お気持ち分かります。でもなんで音楽理論は難しくて勉強する気になれないんでしょうか? 心配無用です。 この記事を読んだらど…

チョーキングが命!お約束ブルース・フレーズ3選!

ブルース ブルースとチョーキングってコーヒーとタバコのようなもんだと昔教わりました。今となっては古い例えですが、とにかくセットと考えられるくらい頻出ということです。では初心者の方はどんなチョーキング入りブルース・フレーズを練習すればいいので…

ギタリストのライブ反省方法

ライブ 終了後に反省してますか?適当に録音した音源、録画した動画をサラッと見てるだけじゃないですか?ギタリストにはちゃんと自分のライブ演奏の反省法があるんです。 (2019年3月6日) 心配無用です。 この記事を読んだらライブ演奏の反省方法が分かり…

今さら聞けない!カッティングの基本パターン3選!

基本パターン カッティングの基本パターンって結局なに?って思いますよね。お気持ち分かります。 夏は紺のポロシャツのみと決めています。先程サンスペル、ジルサンダー、ジョルジオ・アルマーニを買いました。(どうせお調べになるんでしょ?手間を省きま…

ギタリストが練習内容に迷う理由

今日は何やろうか (10年前?彼らも今頃活躍してることでしょう) あれもこれもやらなきゃと迷ってしまいますよね。なんで迷っちゃうか分かります? 心配無用です。 この記事を読んだらどうしてギタリストが練習内容に迷うかがわかりますよ。 結論 練習項目を…

どんな服装がいい?ギタリストの練習着

面白いご質問頂きました (今日の前菜) 「どんな服装で練習するのが良いですか?」この方はてっきり、人前に立つ以上普段からステージ衣装で練習しておくべきなのでは?と思ってご質問したようです。確かに気になることですね。 心配無用です。 この記事を読…

苦手克服!ギタリストの会話術

ご相談頂きました (ブパパブパパ・・・) 「バンド内はもちろんのこと他の人との会話が苦手なんです。何を言っても分かってもらえないんです。どうやったらちゃんと会話ができるようになりますか?」この方は会話が苦手だからこの先ギタリストとして活動す…

知ってる?ギタリストが洗うべき身体の場所!

清潔に (よく見ると動物が隠れてます) 今の時代、不潔がカッコイイと思ってる人は少ないでしょう。身体のどこを一番綺麗にしていますか?手?顔?足?ギタリストがキレイに洗うべき身体の場所があるんです。知りたいですよね。 心配無用です。 この記事を…

最新のセンスを教えてくれるスゴイ先生を見つける方法

最新のセンス 娘とホームステイ留学生の後ろでたたずむ 素晴らしいセンスを持った人っていますよね。どこかに最新のセンスを教えてくれるスゴイ先生はいないものか・・・探してみたいですよね。 心配無用です。 この記事を読んだら最新のセンスを教えてくれ…

ギタリストが起床時間の2%をつぎ込むべきこと

起きてる時間 (ハワイでのディストーション研究の発表) 100%勉強?100%仕事?100%ギター?実は起きてる時間の2%をつぎ込むと良いことがあるんです。なんのことか分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら起きてる時間の2%を何につぎ込む…

知ってた?ギターは散歩するだけで上達する

ひたすら練習 (冬場エッフェル塔を階段で上ると死にそうに寒い) 家に籠もって練習しまくれば上達する・・・と考えられていた時代は終わりました。あらゆる刺激を得る方が手っ取り早く上達することが科学でも立証されています。じゃあ、何から始めようか・・…

ハッタリが効く!速く弾けるスケール3選!

スケール サラッと弾いてかっこつけたいですよね。「でも全部覚えるなんて面倒くさい」立場上「そんな風に考えちゃダメだよ」というのが筋ですが・・・お気持ち分かります。「誰か内緒で教えてくれないかなぁ・・・ついでにハッタリかませるセリフも教えてく…

ギタリストのライフワークを見つける5つの質問

ライフワーク (メガネと帽子かぶってみました) 人生掛けてやることです。これが見つかれば毎日ウキウキして過ごせます。朝起きるのも楽しみでしょうがないですよ。ただ・・・見つけにくいんですよね。そう、好きなことと、得意なことと、自分が何に向いて…

知らないと恥ずかしい!超定番ジャズ・スタンダード3選!

スタンダード 誰でも知っている世界の定番曲です。プロは100曲以上レパートリーがあるものです。初心者の方は3曲くらいを覚えて中上級者に「スタンダードはまだ勉強中なんです・・・でも○○と、○○と、○○くらいなら知ってます」と、謙遜気味に言いたいですよね…

ギターの練習って朝と夜どちらが良い?

面白いご相談頂きました 「ギターの練習って朝と夜どちらが良いですか?」確かに気になりますよね。 (ショパンミュージアムで撮りました) 心配無用です。 この記事を読んだら朝と夜のどちらに練習したらいいのか分かりますよ。 結論 内容によって分けまし…

超簡単!失敗を帳消しにする方法

失敗 何かに挑戦したら・・・失敗しちゃうことってありますよね。なかったことにならないのか・・・と、思ってしまいます。 藝大の門 心配無用です。 この記事を読んだら失敗を帳消しにする方法が分かりますよ。 結論 挑戦して失敗したことを帳消しにする方…

ウソ?ギタリストが打ち上げをすると下手になる?

打ち上げ (女子高生達のおやつタイムに参加) 学園祭や、ライブ、レコーディングに、撮影・・・終わったら 「お疲れぇ〜!カンパ〜イ」 この打ち上げ・・・下手になります。「なんでだよ!楽しみ奪うなよ!」って思いますよね。 心配無用です。 この記事を…

ギター初心者!コード練習パターン3選!

ジャンジャカジャン 初心者の時ってどんなコードを弾いても右手が同じパターンになっちゃいますよね。バリエーションが欲しいけど、難しいパターンは弾けないし・・・ 困りますよね。 お気持ち分かります。 心配無用です。 この記事を読んだら初心者用のコー…

意外なライバルに勝つ方法

ライバル いますよね。 1996年にこの写真見てたら私達自身気を失います こいつよりは絶対に上手くなりたい!こいつより早く成功したい!こいつより知識を身につけたい!こいつより有名になりたい!どうすればいいんだ・・・・!悩みますよね。 心配無用です…

すぐ実践!ギタリストの音楽仲間の選び方

音楽仲間 選ぶの大変ですよね。ギタリスト仲間とのいざこざや、バンド仲間との人間関係のご相談などは毎週のようにお受けしています。相手が自分に合う音楽仲間か、自分が相手に合う音楽仲間かなんて分かりませんよね。 心配無用です。 この記事を読んだら簡…

知ってた?ギタリストの人生ってボーナス・ステージなこと

ご相談頂きました 24歳の青年です。 母1974年 「ギタリストを目指してたけど就職しろと親に言われて、就活してたけど就職浪人。どっちの方向も挫折してしまいました。しかも、彼女もできたことなければ、太っててさらにハゲ始めてる・・・どことなく体調も悪…

意外と正解!ギタリストの直感

スタイル変える? (メタル時代) なんとなく直感が働くことってありませんか?例えば、「パンクにスタイルを変えよっかな?なんか行けそう!」なんて、ふと思うことありますよね。でも「気のせいか・・・」って、思いますよね。これが違うんです。その直感っ…